アアムラス・プリー

フレッシュマンゴーを刻んでブレンドした濃厚なジュースに、フレッシュなホット・プリス(小さくて丸い揚げた小麦粉)を添えたものです。

アアムラス・プリー

シュライカンド

焦がした牛乳を使用した、誰にでも喜ばれる逸品です。サフランの風味をつけたカードにぶら下げて作られることもあります。有名なインドのターリの一種で、マハラシュトリアの結婚式でよく出されます。

シュライカンド

アルチ・ヴァディ

パトラとも呼ばれるこのマハラシュトリアの珍味は、コロカシアやサトイモの葉に甘酸っぱい小麦粉をつけて重ね、最後に蒸して揚げたものです。

アルチ・ヴァディ

タリピート

この辛いパラタ(インドのフラットブレッド)はマハラシュトラで広く作られています。米、小麦、バジュラ、ジョワール、ベサンなどの粉で作られており、バターと冷たい凝乳をひと口飲むと最高の味がします。

タリピート

プラン・ポリ

レンズ豆とジャッガリーがたっぷり入ったスイートパラタ(インドのフラットブレッド)です。熱いうちに一杯のギー(透明バター)を飲むのが一番です。マハラシュトラ州最大の祭りであるガネーシュ・チャトゥルティの間に大量に作られます。

プラン・ポリ

サブダナ・キーディ

パールタピオカ(サブダナ)を一晩漬け込んで、おいしく仕上げた料理です。豆、ココナッツのすりおろし、青唐辛子、ギー(透明バター)を加えて炊いたもので、米とレンズ豆からキーディが作られます。

サブダナ・キーディ

パバージ

このマハラシュトラの珍味は、大きなホテルやレストランで出される風味豊かな食べ物です。旬野菜、ジャガイモ、トマト、タマネギを使った濃厚な野菜カレーに、ロールパンのパブをのせ、バターをかけたものです。温かくいただくのが一番です。「パブ」という言葉はポルトガル語でパンを意味する言葉に由来し、マラティ語の「バジ」は野菜料理を意味します。

パヴ・バージはマハラシュトラ州で1850年代に繊維労働者の夜食として始まったといわれています。工場の従業員は夜遅くまで働いていたので、帰宅して夕食を頼まれた妻はイライラしたそうです。そこで、食べ残しのパンを集め、野菜を全部混ぜてすりつぶして、食べ応えのある食事を作るようになりました。今日の美味しいパブバジの「乱暴な」バージョンと言えるでしょう。

パバージ

チッキ

グラウンドナッツとジャッガリーを組み合わせて、誰もが美味しく楽しめるお菓子です。落花生の代わりにゴマ、コバラ(乾燥ココナッツ)、さらにはチャナ(グラム)を使うなどバリエーションも多いです。チッキの名はすべて材料に由来しています。.

チッキ

ベール・プリ

パフライス、タマネギ、トマト、キュウリ、ピリッとしたタマリンドソースで作ったファーストフードの香ばしいスナックで、大抵はビーチサイドの食堂やプネーの路地でチャート(軽食)として売られており、地元の人や観光客に喜ばれています。ムガール皇帝シャー・ジャハンの台所で最初にチャートが作られたのは、彼の医者が彼に軽くて辛い食べ物を食べるように勧めたときだったと伝えられています。

ベール・プリの正確な起源は不明ですが、グジャラート系移民によってマハラシュトラにもたらされたと多くの人々が考えています。このおいしいお菓子に関連した面白い話があります。イギリス統治時代のインドでは、有名なシェフ、ウィリアム・ハロルドが軍隊の食事の準備を手伝うために派遣されていたそうです。彼はとても優秀だったので、すぐに軍高官の料理人に昇進しました。たまたま高官がハロルドに地元のレシピを作るように命じ、彼は米とジャガイモを膨らませたベール・プリの作り方を学んだそうです。この料理に兵士たちはとても感動したので、将校はハロルドにもっと地元の料理を探してほしいと頼んそうです。しかし、彼はそれ以上のレシピを見つけることができず、「その夜はフライドポテトを出します」と言ったところ、将校は激怒し、ハロルドの頭を撃ったそうです。

ベール・プリ

バカルワディ

ゴマ、生姜、コリアンダーパウダー、チリパウダー、ウコンパウダー、クミンパウダー、青唐辛子、アサフォエチダ、砂糖、塩を乾燥させたココナッツとケシの実に混ぜ、お茶との相性も抜群の美味しいお菓子です。マハラシュトラ州全域でよく知られています。

バカルワディ

アムティ

ギザギザ、タマリンドパルプ、ゴダマサラ(甘いスパイス)、ココナツのすりおろし、クミンシード、タマネギ、青唐辛子、アサフォエチダ、パクチー、塩を使用したタダルのマハラシュトリアン版のツール・ダール(ハト豆)は、口の中で一気に風味が広がります。甘辛く旨味が合わさって、ユニークな味になっています。

アムティ

こちらもおすすめ