ナンデドは、マハラシュトラで、途切れない現在に混ざっている精神的で哲学の古代の完全な例です。それを経験するために町に殺到する信者たちを歓迎し、人は導師ゴヒンドシン(シーク教徒の第10代導師)の優美さが都市のまさに組織の中を走っていると感じるでしょう。導師ゴヒンドシンが彼の最後の会衆のゴダバリ川の岸を支えられたこの歴史的な場所を選ばなければならなかったのも不思議ではありません。

ナンデドには、シーク教の導師自身が感じた穏やかな休息を経験しようとファンを誘うグルドワラスが点在しています。彼の死の直前に、彼が1708年に船を導師グランス閣下に渡したのはここではあったと言われます。

導師ゴヒンドシンは1708年8月にバハードゥル・シャーとナンデドに到着したと思われています。そして、後者がゴルコンダまで進行する間、導師ゴヒンドシンはとどまることに決めました。伝説によると、導師ゴヒンドシンは彼に何人かのシーク教徒(彼の息子を含む)の殺人のために正義を与えることを説得するためにバハードゥル・シャーの会社を旅行していましたが、シャーは折れることを拒否し、そして、2つの方法が分かれました。

ナンデドはいろいろなスーフィー教の神社も収容します。そして、歴史的に神聖なゴダバリ川の岸は多くのベーダ語儀式のサイトでした。重要な山道のいくつかは、ウルバシ山道、牡羊座山道とゴバルダン山道などです。

他の魅力ある場所は一回壮大なクシェトラパラ像です。これは50フィートより高かったと思われています現在、ナンデドはマハラシュトラで8番目に大きな都市です。しかし、地元で、マラサワドとナンデドがアウランガーバードの後のマラスワダ地域で2番目に大きい都市で、周囲の地域は知られています。今日では、ナンデドはヴィシュヌプリで多くの若い学者が有名なラマナンドテアースマラスワダ大学に引きつけられます。

数世紀もの間、ナンデドはサトヴァハナス、チャルキャス、ラシュトラクタス、カカチヤス、ヤダバス、バハマニス、アシルシャシスと最後にムガルのような地域のいろいろな王朝の栄光への無口な目撃者として立っていました。ナンダ家は、世代を通して地域を統治しました。