ナランダ卒塔婆(別名Sariputra卒塔婆)は、ナランダに残っている記念碑の中で最も象徴的なものです。ユネスコ世界遺産でもあるこれはナランダで最も重要な記念碑で、豊かかつ文化的な遺産の証拠として立っています。Mauryan皇帝アショカによって3世紀に造られて、ブッダの支持者Sariputraの名誉において、偉大なるこのナランダ卒塔婆は、頂上付近がピラミッドのように形づくられています。卒塔婆を囲んでいる複数の階段は、頂上へと繋がっています。奉納品として美しい彫刻で彩られた卒塔婆は、全体の側面に位置しています。

これらの卒塔婆はレンガでできており、神聖な仏教のテキストにこの塔についての一説が刻まれる程でした。また、これらはブッダ卿の灰の上に造られたと考えられています。

すべての卒塔婆で最も印象的なものは5つ目の塔で、それはその角の塔と同じくよく保たれていました。

これらの塔は、ブッダ卿の化粧した姿やJatakaの物語の場面を含んだグプタ時代芸術の洗練されたパネルで飾られます。卒塔婆の頂上には台を収納する聖地室があり、それは大きな仏像卿を置くのに用いられたにちがいないとされています。ミャンマーのGwe Bin Tet Ko卒塔婆は、ナランダ卒塔婆の影響を受けていると言われています。

ナランダのその他の名所