ダペワダ(Dhapewada) 

チャンドラバガ(Chandrabhaga)川の岸に位置する、ダペワダ(Dhapewada)の小さくも美しい村は、人気がある観光名所であり、その湖と寺院によって訪問客を引き寄せます。ダペワダで最も人気がある途中下車先は、観光地のダペワダ湖です。観光客は、穏やかな流れの中のボート漕ぎの間、その絵のような環境を見渡すことができます。好きなだけいろいろなウォータースポーツをすることや、岸でピクニックするのがお勧めです。もう一つのアトラクションは、ヴィトバ(Vithoba)寺です。クリシュナ卿と彼の配偶者女神ルークマニ(Rukhmani)の化身であるヴィタル(Vitthal)卿に捧げたこの寺院は国の各地から、多数の信仰者が集まります。この寺院で礼拝することが彼らの心を内部から清めると、信仰者から強く信じられています。観光客はラムテク(Ramtek)ヒルと接しているきれいなキンジー湖を訪問することもできます。

ダペワダ(Dhapewada) 

ナグジラ(Nagzira) 野生生物保護区 

マハラシュトラ州で最も人気のある足止め先、ナグジラ野生生物保護区はバンダラ地区にあって、インド中から自然や野生生物好きを引きつけます。聖域は、トラ、ヒョウ、ビソンス、サンバー、ニルガイ、シータル、イノシシ、ナマケグマと野生の犬を含む多種多様な動物の種がいます。また驚くべき種類の蝶と面白い両生類と爬虫類がナグジラにもいます。観光客は、もう一つの人気のある場所ナベガオン(Navegaon)国立公園を訪問することもできます。この保護区を調査する最高の方法は、観光客に彼らの自然の生息地で野生動物に遭遇する機会を与えるジャングル・サファリを使うことです。

イチアドー(Itiadoh)ダム、ゴタンガオン(Gothangaon)のチベットのキャンプとプラタプガド(Pratapgad)は、この聖域のさらなる重要な魅力です。

ナグジラ(Nagzira) 野生生物保護区 

チャプララ 野生生物保護区 

ワーダ川とワインギャンガ川の合流点にある、チャプララ野生生物保護区は、マハラシュトラ州のガドチロリ(Gadchiroli)地区にあり、いろいろな野生動物と鳥がそこにいます。トラ、ヒョウ、ナマケグマと野生の犬(インドニシキヘビと普通のインドのモニターのような絶滅危惧種を含む)のような動物の約131の種は、ここに住んでいます。イノシシ、アクシスジカ、サンバー、ホエジカ、青い雄牛、ジャングル猫、ジャッカル、クジャク、野鶏とムササビも、この保護区内にいます。チャプララ野生生物聖域は、これらの野生生物種を隠す大草原に加えて、肥沃な保護された森林地帯があります。訪れるのに最適の時期は2月から5月の間です。聖域のあたりには名所としてチャプララ、チャプララ寺とマルカンダ寺のマルカンダ・ダムなどがあります。

チャプララ 野生生物保護区 

ボア 野生生物保護区

61平方キロもの面積のあるボア(Bor)は、マハラシュトラ州のワーダ(Wardha)のヒングニ(Hingni)にある広大な野生生物保護区です。そこにはトラ、ヒョウ、猿、クマ、野生の犬のような野生生物の種がいます、またその植物相はチーク、タンデュで、バンブーから成ります。ここを訪問する最高の時間は、夏の間の朝の早い時間にあります。Bor野生生物保護区について最高なのはそれが16kmの限られた領域をおおうということで、それは野生動物(特にトラ)を見つけることを非常に簡単にします。記憶に残る経験のために、観光客は、フォレスト・マハラシュトラ部によって管理される森の迎賓館にとどまることができます。この野生生物保護区は、それを2つのパーツに分ける噴出するBor川から、その名前が由来しています。

ボア 野生生物保護区

チカハルダラ(Chikhaldara)

マハラシュトラの唯一のコーヒー・プランテーションのある、絵のような丘にあるチカハルダラは、その昔の姿のままの滝、穏やかな湖、青々とした深緑と多種多様な鳥で有名です。チカハルダラは冒険が好きな人達の為の理想的な場所で、大きなキャンプとピクニックスポットに向かいます。観光客はチカハルダラ保護区を訪問することもでき、そこではヒョウ、ナマケグマ、サンバー、ホエジカ、野生の犬、青い雄牛、ヤマアラシ、ラングール、イノシシなどのようないくつかの動物の種がいます。

ヒョウ、ナマケグマ、サンバー、野生のクマと野生の犬に、もう一つの魅力は、82匹ものトラを持つメルガト(Melghat)タイガー・プロジェクトです。チカハルダラの全景を見るために観光客はデービー・ポイント、プロスペクトポイントとハリケーン・ポイントのようないろいろな視点に向かうことができます。チカハルダラは、インドの豊かな文化や歴史を誇る古代のナーナラ(Narnala)とガブリガルフ(Gavilgarh)砦などもあります。

チカハルダラ(Chikhaldara)

キンジタラオ

ナグプルで人気の現実逃避先である、キンジタラオ(Khindsi Talao)またはキンジー湖は、インドが最も清潔な湖の1つで、その穏やかな環境と絵のような景観のために観光客が集まります。青々とした緑の森に囲まれ、湖は訪問客に十分なレクリエーションの機会を与えます。また、モーターボート・ドライブ、ペダル・ボート、漕ぎ舟、スクーター・ドライブとスリルに富んだ水上のドライブを楽しめます。観光客は、湖の近くにあるアドベンチャーパークを訪問することもできます。冒険好きの人たちは湖の近くにあるジャングルの旅にふけることができ、その豊かな生物多様性を探検することができます。この場所は年を通して多数の観光客と地方住民によって訪問されます。そして、日曜日に最も忙しいです。キンジー湖はナグプルからおよそ60km離れたところにあって、すぐ道路にたどり着けます。

キンジタラオ

アンバザリガーデン 

ナグプルにいる観光客にとっての主要な魅力の一つ、アンバザリ湖は都市で最も大きくて、国の各地から人が来ます。美しいこの湖では、訪問客のための多数のレクリエーション活動で、大きなピクニックスポットに向かいます。湖の穏やかな水のボート漕ぎからよく整備された歩道のウォーキングまで、オプションは豊富です。観光客は、湖のすぐ隣にある美しいアンバザリガーデンを訪ねることもできます。公園は、観光客にスリルに富んだドライブと壮大な音楽とともに噴水の不思議な光景を楽しむことができます。アンバザリ湖を訪問する最高の時間は日暮れの間で、多数の色に塗られるみたいな景色が見られます。楽しい乗り物に乗って、ボート漕ぎを楽しむこと以外にも、観光客は公園の近くにある多数のレストランを訪問することができます。

アンバザリガーデン 

マハラジャバグ動物園 

ナグプルの主要なアトラクション、マハラジャバグ動物園は、ナグプルの中央動物園です。ライオン、トラ、ヒョウと鹿のようないくつかの動物がいるこの動物園は地方住民と観光客を共に招待しています。穏やかな近郊の中に固まってみてください、夕方をこの中で過ごすことは、牧歌的な経験です。観光客は、マハラジャバグ(Maharaj Bagh(ボンスレー王によって造られた、美しくて手入れが良い庭))を探検することもできます。今日ではここは、植物相の素晴らしい種を誇る観光植物園に変わりました。庭ではハーブ、潅木、装飾物と芳しい植物のリッチなコレクションを沿って並べられており、観光客はこの自然を楽しむことができます。動物園は、午前8時と午後6時の間、すべての曜日で訪問されることができます。

マハラジャバグ動物園