サヴェグラム 

一般に奉仕の村として知られる、サヴェグラムは、聖者ガンジーの人生に対する深い洞察を促すインドの少ない場所の1つです。サヴェグラムは、かつてインドの自由闘争の間の聖者の住居として用いられました。今日、彼らによって得られた素晴らしい生活のために、国中から観光客を引きつけます。そのアーシュラムは、観光客が聖者の人生のいろいろなニュアンスを探検することができる異なる区画に分けられます。是非あなたの旅ではアーシュラムで建設された最初の小屋のアディニワズ(Adi Niwas)から始めてください。

ガンジーはここのサヴェグラムで彼の最初の時を過ごし、そして、その北のベランダは彼のダイニング・スペースとして用いられました。異なる宗教による朝と晩の祈りは、日が変わるまで行われます。聖者ガンジーの妻(カツーバ・ガンジー(KasturbaGandii))の住居は、バクーチ(BaKuti)として知られ、近くにあります。そこは、まだ日常でも使える他の所有物に加え、彼の就眠ベッドなんかもあります。ガンジーが全世界と連絡を取り合ったガンジーの事務局と呼ばれる場所もあります。次は小麦粉研磨機械を収納する父のキッチンを見てください。それはガンジー自身により用いられました。

サヴェグラム 

ナガーダンフォート

ナグプルの周辺にある、ナガーダンの古代の町は、堂々としたナガーダンフォート(砦)で最も有名です。印象的で複雑な、正方形の構造は要塞の外壁と内壁を誇ります。砦の主な入り口は、その北西の方にあり、いまだ無傷のままです。砦の顕著な特徴はバカルタ王朝のプラバーセナII王の銅板の補助を負担するパユニ城壁です。そして、それは砦の建設において中世の時代よりも非常に速い時期に粘土が使われていたことがわかります。

観光客は女神ドゥルガーの偶像を収容するこの砦で、地下寺院なども訪問することもできます。

ナガーダンフォート

パブナーアーシュラム

ナグプルの郊外にある、パブナー(Pavnar)は穏やかでスピリチュアルな足休め先です。観光客はバカタカ(Vakataka)王朝(西暦250年~西暦500年)のアーティストの芸術的な才能の証拠として立っている中世の砦の残骸を調査することができます。そしてパブナーはその王朝の首都でした。最も人気のある魅力的な場所は、1934年にアチャリヤ・ビノバ・ブハーベ(ボーダン運動の創始者)によって設立されたパブナーアーシュラムです。このアーシュラムの建設の間、運び出された発掘物の中には、西暦250年と西暦1200年の間に作られた多数の彫刻と像などがあり、女神ギャンガ(Ganga)の彫刻や、マハーバーラタとラマーヤーナ(Ramayana)などの叙事詩の場面を表した他の彫刻があります。

最も著しいものは、彼の兄弟バーラタとラーマ卿の会議を表したものです。パブナーアーシュラムへ行く途中で、観光客は、それぞれヴィシヌ卿とハニュマン(Hanuman)卿に捧げる2つの寺院を訪問することもできます。アーシュラムは、アチャリヤ・ビノバ・ブハーベによって確立されたブラフマビジャマンディール(Brahma Vidya Mandir)などもあり、現在インドの各地から、女性も訪れています。アーシュラムへ訪れると、ブハーベによる仕事とその生涯を知ることができるでしょう。

パブナーアーシュラム

アンバガルフフォート

あおい森に接して、歴史的なアンバガルフフォートは、海抜300フィートの高さの所にある卓越した旅行者の途中下車先です。砦は旅行者のために、近くの環境を調査することができます。建物自体は廃れてしまってはいますが、主要な通路は保存状態が良く、そして観光客は12世紀以前の砦の壮麗さを理解することでしょう。

アンバガルフフォートは、かつて王公ラグジボンスレー(Raghuji Bhonsle(1788-1816)(ナグプルの当時の統治者)の支配下の間、奴隷のための刑務所として用いられました。伝説によると、砦に連行された囚人は、中の井戸から有毒な水を飲むことを強制させられました。砦は、インドが独立を得たあとだけ、それを明け渡した英国人によって支配されていました。観光客は近くのガイムク(Gaimukh)を訪問することもでき、そこには9世紀のシバ寺院があります。

アンバガルフフォート

マンサール(Mansar)

都市の郊外にある、マンサール(Mansar)は、5世紀にまでさかのぼってその考古学的な発掘物で知られている独特な滞在場所です。この考古学的な場所に入ると、あなたは巨大なマウンドに迎えられます。マウンドのトップに着くと、あなたは、手足を伸ばしているようなピラミッド状のレンガ構造を囲んでいる掘削された壁のグリッドを横切るでしょう。あなたはナランダ(Nalanda)の美しい遺産達にすぐに気がつくと思います。さらに登ると、あなたは青々とした緑の景色とラムテク寺院の素晴らしい眺めを見ることができます。この複数階建てのレンガの建物は、15mの高さのところに立っており、アドヒシュターナ(adhisthana)という台座が交互の壁龕に飾られたまま保存されています。さらに探検すると、あなたはプラバープラ(Pravarpura)と呼ばれる、バカタカ(Vakataka)王プラバーラセナ(Pravarasena) II世(CE400-415)の住居として用いられたもう一つの堂々とした建物に着きます

マンサール(Mansar)

中心博物館

古代の遺物の独特なコレクション、コイン、古代の銘、彫刻、銘と有史以前の人工品を誇る、この中央博物館は重要な観光地です。これらの展示の一部は、インダス川のバレー文明にまでさかのぼっていると言われています。博物館は『アジャブ バングラ(Ajab Bangla)』として地元で知られていて、国の異なる地域から来る観光客のための隠れたお宝スポットです。

リチャード・テンプル(ナグプルの当時の主任コミッショナー)によって1862年に建てられた、この博物館にはボンベイのアートスクールから持ってきたユニークな絵のあるアートギャラリーやリよくたくわえられた高価な蔵書があります。ここの面白い側面は、枝角、魚、爬虫類と無脊椎動物のトロフィーを収納する博物学のギャラリーです。大きなインドのノガンと白いカラスの展示は特に面白いです。

中心博物館

ラマン・サイエンス・センター 

ラマン・サイエンス・センターは、有名なインドの物理学者でありノーベル賞もえたチャンドラセカラ・ヴェンカタ・ラマン(Chandrasekhara VenkataRaman)の名から名づけられています。ここはムンバイの科学センターと合併し、いろいろな産業、人間の福祉、科学的な態度や科学とテクノロジーの成長を促進するために発展した場所です。

科学センターは訪問客のために大量の活動が開かれており、例えば有史以前の動物公園や、情報と通信技術ギャラリー、科学展示などです。そして、そこでは新しいものを学んで大人たちが彼らの科学知識をやり直したり、子供たちが楽しい学習を経験することができたりする場所です。観光客は、科学講義、科学映画ふるい分けと面白い三次元科学ショーに出席することもできます。ここでは惑星観察などの活動も開かれています。

ラマン・サイエンス・センター 

ダマチャクラストゥーパ

ダマチャクラストゥーパまたはディークシャブーミ(Deekshabhoomi)は、ナグプルで人気の仏教の遺産であり、ここは、建物にある大きな仏教の卒塔婆で多くの人に知られている場所です。有名な建築家、シェオダンマル(Sheo Dan Mal)によって作られ、全体が砂岩、大理石と花崗岩でできており、そして120フィートの高さでそびえ立っています。ここの大きなアーチ型のドアは、象、馬とライオンのアショク・チャクラと像で飾られています。この卒塔婆の大きいくぼんだドームは印象的な噴水に囲まれており、それがさらに卒塔婆総合ビルを美しく、壮麗なものにしています。

何千人もの仏教巡礼者は毎年この場所を訪問し、その数はナグプルの大学またはダーマチャクラプラバータン(Dhamma Chakra PravartanDin.)の転換儀礼日に大きく増えます。卒塔婆群は、卒塔婆の目の前にある仏教寺院やテンジクボダイジュなどもあります。周囲の静けさがあなたをリラックスさせ、ここは瞑想するのに良い牧歌的な場所です。

ダマチャクラストゥーパ