この寺院は1815年にグワーリヤル州の会計士であるSethGakuldasによって建てられ、その優れた建築で世界的に有名です。マトゥラーの北、ヤムナー川のほとりに沿ったヴィシュラムガートの端に位置しています。

寺院の大きなホールは、美しい色と黄色い柱の花のデザインで飾られており、高い場所には聖所があります。黒い大理石で彫られているクリシュナ神の偶像はまさに圧巻です。それとは対照的に、クリシュナ神の恋人であるラーダーは白い大理石で彫られています。美しいラジャースターンスタイルの出入り口は、見事に手入れの行き届いた美しい中庭に通じています。信者たちは、寺院の柱と壁にある神と女神のさまざまな彫刻を拝めることができます。

マトゥラーにあるほとんどの寺院と同様、ドワルカディッシュはホーリー祭とクリシュナ神の生誕を祝うジュンマシュタミ祭の時期になると数千人の巡礼者が集まりますが、この寺院でも特別なお祝いは行われています。この寺院では、Shravanの月、通常7月または8月に「Hindola」祭りを開催しています。あらゆる花という花が寺院を隅々と明るく塗り替えるのです。この美しい光景は、写真家にとっても絶好のシャッターチャンスになることでしょう。

Sharavanの月の終わりにドワルカディッシュで行われる「Jhoola」(ブランコ)として知られる別のお祭りは、雨季の始まりを示します。この間、ドワルカディッシュ神はダルシャンのために金と銀メッキのブランコに乗せられます。

マテュラ‐ヴリンダヴァンの他のアトラクション