伝説によれば、Barsanaはクリシュナ神の恋人であるラーダーが住んでいた場所だといわれています。多くの寺院があることで知られるBarsanaですが、中でも有名なのはBarsana寺院です。Ladliji(最愛の人の意)あるいはShrijiとして知られるこの寺院は、Vajranabhaにより約5000年前に建てられたといわれています。

もう一つおすすめなのが、Maan Mandir寺院です。ラーダーは、クリシュナ神と喧嘩をするたびにこの場所にやってきていたとされています。その度にクリシュナ神が許しを乞うために泣きながらラーダーのご機嫌取りをしていたそうです。暗いトンネルを抜けると、ラーダーが籠っていたとされる小さな部屋があります。ラーダーとクリシュナ神が孔雀として踊っていた場所とされるMor Kutirにも是非足を運んでみてください。クリシュナ神とラーダーが入浴に使っていたクリシュナKund、2つの丘の間にある小さく狭い道、Sankari Khorもおすすめです。伝説によれば、クリシュナ神と彼の牛使いは、ギー、バター、ヨーグルトなどを手渡すようふざけてラーダーと彼女の友人たちの道をふさいでいたそうです。

Janpur寺院、Peeli Pokhar寺院、Dangarh寺院やその他にもBhanokhar Tank、Prem Sarovar、Room Sarovarなど沢山の見所があります。Barsanaは、ラトゥマー・ホーリー祭とラーダーの誕生祭で知られています。誕生祭の時期になると、女性の信者たちが早朝にインドの郷土菓子ラドゥをクジャクにお供えします。この儀式は、クリシュナ神への捧げ物を象徴しています

マテュラ‐ヴリンダヴァンの他のアトラクション