インド最大の寺院群の1つであるスリ・ミーナクシ・スンダレスワラール寺院は、マドゥライで最も有名であるスピリチュアルな場所です。ドラヴィダ建築の優れた一例であるこの寺院は、手入れの行き届いた庭園と手付かずの噴水に囲まれた広大なエリアに広がっています。2つの神社、10を超えるゲートウェイまたはゴープラム、いくつかのマンダパ(ホール)、巨大なプールが、寺院の構造を成し、内側と外側は美しい彫刻で飾られています。寺院のホールの1つは「1,000柱のホール」として有名ですが、今日では985のホールしかありません。柱をどの方向から見ても、常に直線に並んでいるように見えます。寺院のハイライトは、音楽の柱を構成する最も外側の廊下です。これらはタップすると異なる音符を生成します。聖域の1つであるスンダレスワラールはシヴァ神に捧げられ、もう1つは彼の配偶者である女神ミーナクシに捧げられています。

この施設で最高なのはアシュタ・サクティ・マンダパで、半球形の印象的な天井を持つ巨大な構造物です。絶妙なバス・レリーフで作られたマンダパは、ソマスンダラ神(シヴァ神の一種)とミーナクシ女神の結婚に捧げられています。象の頭とライオンの体を持つ動物の複雑な彫刻で飾られた110の石柱で作られているミーナクシ・ナヤカー・マンダパムは、もう1つの見どころです。観光客はまた、ポトラマルクラムもしくはゴールデン・ロータス・タンクに向かうことができます。これは、信者の聖なる水浴のための古代のウォーターフロントです。タンクは、神の神聖なスポーツを表す彫刻のあるチトラ・マンダパスと呼ばれる回廊に囲まれています。

毎年4月と5月に最も大切なフェスティバルであるミーナクシ・ティルカリャナナム、または女神ミーナクシの神聖な結婚が盛大に祝われ、寺院は明かりに灯されます。

マドゥライのその他の観光地