インドの歴史の少なくとも3つの異なる文化的時代の秘密を保持する広大な要塞であるラジャ・カルナ・カ・キラは、市内で最も有名な観光地の1つです。歴史愛好家のお気に入りであり、この場所に形跡を残したさまざまな時代の物語や語られない物語と調和しています。今は遺跡でありますが、紀元前4世紀から紀元3世紀までの期間に繁栄していました。この場所は、最初にアレクサンダー・カニンガムによって調査されたと考えられていましたが、後に1920年代にインド考古学調査(ASI)によって発掘されました。

紀元前4世紀から紀元前1世紀までの第1期は、粗い布地、テラコッタのビーズ、半貴石で構成された、塗装済みの灰色の陶器で表されます。他にもテラコッタや骨などでできたアンティーク品があります。スワスティカ(神聖なヒンドゥー教のシンボル)、蛇、ナンディパッド、三日月などの縁起の良いシンボルで飾られた2つのテラコッタシールがこの時代の特徴です。

泥と焼きレンガで作られた家は、第2期(紀元前1世紀から紀元3世紀)のものです。赤い磨かれた陶器はこの時代の特徴です。キリスト教時代の初期の時代からの現代ブラフミー文字の伝説を記録するために刻印された陶器、テラコッタのオブジェクト、粘土の封印は、歴史愛好家の興味の的です。

第3期は複合体全体のレイアウトで表され、これは、15世紀の中世後期に要塞化された要塞の一部であったようです。考古学者は、マウンドの北端にこの時代の遺物を発見しました、住宅や要塞などがあります。特に興味深いのは、ラハウリのレンガと石灰石膏で作られた小さな家です。

クルクシェトラの他の魅力