これは、国内に51個所あるシャクティペティーサ(女神サティの切断された身体部分が落ちた神社)の1つであるため、重要な宗教上の訪問先です。バドラカリ寺院は足首が落ちた場所と言われています。信者は、サピトリ・ピース、デビ・ピース、カリカ・ピース、アディ・ピースなど多くの名前で寺院を呼びます。

伝説では、夫のシヴァ神を侮辱した父親の行動、サティを犯した女神サティ、または父親のヤジュナの自殺(火の儀式)に対する憤慨があります。荒廃したシヴァ神は、妻の燃えている体を両腕に抱えて宇宙を歩き始め、どこへ行っても大混乱を引き起こしました。宇宙を救うために、ヴィシュヌ神はスダーシャン・チャクラを送り、損傷をできるだけ少なくするために身体を52の部分に切り分けました。

サティの体の部分がどこに落ちても、シャクティピートが確立されたと考えられています。

寺院はマハーバーラタ伝説にも関連しています。クリシュナ神は、パンダヴァと共にこの神殿で礼拝し、彼らの馬車を犠牲に捧げたと信じられています。地元の言い伝えによると、今日でも、信者が寺院で祈った願いがかなった場合、信者はパンダヴァスのように数頭の馬を捧げる必要があります。この地元の伝承の結果、多くの信者が寺院で粘土や貴金属で作られた馬を奉納しているのを見ることができます。神殿に関する別の物語には、ムンダンまたはクリシュナ神と彼の兄弟バルラムの神聖な頭を剃る儀式がここで行われたと伝えています。寺院には、ナブラトラ(9日間の祭り)などの祭りの間に多く人がここを訪れます。

クルクシェトラの他の魅力