難攻不落のクンバルガル・フォートは、高い山の尾根の上にあり、過去の印象のように思えます。周囲の険しい山々の上にそびえ立つ高度3,600フィートにある要塞は、その梺に着くはるか手前から望むことができます。全長約38 kmの世界で2番目に長い壁を持つクンバルガル・フォートは、ユネスコ世界遺産に登録されています。また、メワール要塞として知られ、偉大なラージプート王マハラナ・プラタップの生誕の地でもあります。要塞のいたるところすべて、敵をかわすために構築されています。アラヴァリの丘の高い位置とその強力な城壁から、アーレット、ハヌマン、フラ、ラムポル、バダルマハルの4つのメインゲートに至るまで、要塞はほとんど接近不能だったので、敵にとっては大きな妨害力でした。さらに、13の山頂と多数の見張り塔を囲むシュールは、敵にとってより攻めずらいものになりました。歴史的記録によると、要塞が包囲されたのは一度だけでした。

要塞の探索は忘れられない体験となります。高い見晴らしの良い場所から、タール砂漠の全景を眺めることができ、その美しい内側や、バダル・マハルやクンブ・マハルなどのさまざまな要所まで、見どころがたくさんあります。要塞の内部には360ものヒンズー教寺院とジャイナ教寺院があり、信者はそこを訪れることができます。観光客は、きらびやかな星の下、要塞で開催される光と音のショーを楽しむことができます。

要塞はラナ・クンバによって15世紀に建てられ、19世紀にマハラナ・ファテシンによって改装されました。州政府観光局は、この素晴らしい建築物を建てたラナ・クンバに敬意を表して3日間のフェスティバルを開催します。

* This embed is a third party content and available in English only.

クンバルガルのその他の魅力