カリックドーサ

すりおろしたやわらかいココナッツ、水に浸したご飯、塩、砂糖で作られたカリックドーサは、ほとんどのケララの家庭での健康的な朝食として食べられます。浸したご飯は水気を切り、すりおろした柔らかいココナッツとココナッツウォーターと混ぜてドーサの生地を作ります。数滴の油滴でグリースを塗った予熱パンにバターを広げます。出来上がったら、カリカリのカリクドーサが熱いうちにチャツネと一緒に出されます。

カリックドーサ

カッパ・プトゥ(タピオカ・プトゥ)

ケララ独自の伝統的なプトゥ、カッパプトゥは人気のある朝食の一品です。米粉またはプトゥポディを蒸して、料理します。カッパやタピオカは、魚のカレーまたはココナッツチャツネと一緒に食べる柔らかい円形のボールまたはパテになります。カッパ・プトゥを作るには、まずタピオカをスライスし、次に沸騰したお湯に入れます。こしをかけ、太陽の下で乾燥させます。それから、天日干しのカッパを粉にして保存し、パテを作ります。

カッパ・プトゥ(タピオカ・プトゥ)

カリミーン

カリミーンとして知られているパールスポットフィッシュは、特に州のバックウォーター、南インドで最もよく採れる品種の1つです。この魚は、ケララの多くの本格的な料理で使われます。揚げたり、スパイシーなココナッツグレービーで調理したり、炭火で焼いたりします。カリミーンの魚を地元のスパイスでマリネし、ホットプレートで両側でグリルした後、熱いまま提供されます。

カリミーン

フィッシュモイリー

タマネギ、生姜、ニンニク、青唐辛子、コリアンダーパウダー、フェヌグリークパウダー、ターメリックパウダー、ココナッツミルクで作られたフィッシュモイリーは、ご飯によく合うカレーです。イースターの際にケララで食べられる最も人気のある料理の一つです。少しスパイスの効いた魚のシチューは、通常、発酵米飯とココナッツで作られたパンケーキのアパムと一緒に出されます。ココナッツミルクでクリーミーな風味になり、緑唐辛子と黒胡椒でスパイシーになります。新鮮なカレーの葉の香りをトッピングとして散りばめられたこの料理は、ケララ州全体で人気です。

フィッシュモイリー

ケムミンカレー

マスタードシード、ココナッツオイル、カレーリーフ、フェヌグリーク、青唐辛子、生姜の千切り、濃いココナッツミルク、エシャロット、トマト、ライムジュース、エビで作られた、ケムミンカレーはシーフードの珍味です。エビココナッツカレーとしても知られるこのおいしい料理は、スパイシーなココナッツソースで作られており、ご飯や野菜とともに楽しめます。

ケムミンカレー

アンチョビ・フィッシュ・フライ

小さなアンチョビ(コズバ)、ライムジュース、ジンジャーガーリックペースト、チリパウダー、塩、黒胡椒、ターメリックパウダー、カレーの葉、米粉から作られたアンチョビの魚のフライは、州の名物です。サクサクでスパイシーな前菜は、地元の人々や観光客に人気があります。アンチョビは、州のいくつかの地域で、ネティリ、チューダ、ポディミーンとしても知られています。

アンチョビ・フィッシュ・フライ

アパム

この料理は、ケララ州の食卓で長い間親しまれています。発酵米粉とココナッツで作られたパンケーキは、アパムいう名前です。中心部分は柔らかくて厚く、外側は紙のように薄いので、非常に繊細に食べる必要があります。アパムと一緒に出されるシチューは、止まらなくなるでしょう。野菜、青唐辛子、ニンニク、生姜、地元のスパイスと一緒に、クリーミーなココナッツグレービーに浸したジューシーなチキンが入っています。

アパム