テーンマーラーを訪れたなら、ぜひボートに乗ってシェンダーニー 野生動物保護区へ向かうことをおすすめします。コラムから66kmの場所に位置する当保護区では、ゾウやトラ、バイソン、ヒョウ、ライオンテール・マカック、ナイルギーリ・ランガー、サンバー、ボア、シカなど非常に多種類の動物を保護しています。おすすめの探索ルートは、ジャングルサファリです。また、保護区内および周辺のキャンプをトレッキングすることもできます。クルムトッティ山頂上の山小屋では、野生動物にすぐ出会えるでしょう。夜行性動物の音を聴きながら眠るのは、スリリングな体験となります。

クラツプーザ、カズトゥルッティ、シェーンダーニー川を越えた先にある人工湖パラッパール・ダムも眺めの良い景色の中を散策できるのでおすすめです。中石器時代にまで遡る洞窟が森で発見されて以来、この聖域はarcheologicalにも重要な場所となっています。172km四方以上の面積を持つシェーンダーニーの森は、1984年、野生動物保護区に認定されました。

シェーンダーニーは、人間の定住地としてはかの有名なインダス河よりも古い谷川で、紀元前4400〜3700年ごろにまで遡ります。中石器時代(紀元前5210~4420年)の、中央インドの洞窟で発見された壁画と類似の壁画が当地の洞窟でも発見されました。この洞窟は20人が入れるほどの広さがあり、シェーンダーニー川北西部にあります。

コラームのその他の魅力