驚くべき建築、エカムバレスワラー寺院は40エーカー(16 ha)の広大な敷地に広がっています。その特徴は、約52 mの高さにそびえたつ堂々とした正面玄関またはラジャゴプラムです。この門を通って入ると、構造の壮大さから、別の時代に足を踏み入れたかのような感覚に陥ります。聖域の前に柱のあるホールがあり、その向こうに63人のナヤンマースの像があります。さらに寺院に移動すると、シヴァガンガとカンパナンディとして知られている2つの水タンクがあります。本殿には、シヴァ神、パルヴァティ神、スカンダ叙事詩が展示されているソマスカンダパネルがあります。

パラヴァの支配者によって建てられたエカムバレスワラー寺院には、1000の柱状ホールと5つのプラカラムまたは囲いあります。ここでプリトヴィ(地球)として崇拝されているシヴァ神を主宰神としているこの寺院は、後にチョーラ朝とヴィジャヤナガル王国の支配者によって修復されました。クリシュナデヴァ・ラヤの支配の間、ゴプラム(ゲートウェイタワー)と外壁は1509年に建設されました。聖域のすぐ後ろには、まだ実を結んでいる樹齢3500年のマンゴーの木があります。この寺院は、パンチャブータスタラムの寺院の1つで、5つの主要な要素(地球・水・火・空気・空間)を表しており、シビズムのヒンドゥー教宗派の重要な宗教的場所です。シヴァ神は、彼の最も有名なシンボル、リンガムで表され、プリトヴィリンガムとして知られています。シヴァ神の配偶者、女神パルヴァティーも、ゴウリデヴィ・アンマンの化身として崇拝されています。

観光のベストシーズンは、13日間続くファルグニの祭りの期間です。この時、エカンバレスワラール寺院はシヴァ神と女神パルヴァティの結婚式の準備として、盛装されます。

カンチプラムのその他の魅力