この舌が鳴るほど美味な屋台食とグジャラティ独特の料理はジュナガードを料理テーブルの場所として特徴つけるものです。スパイスが効いて酸味のあるギャル ガッパーズやダッヒー ヴェーダーと呼ばれる料理からド-クラとキャドヒー クヒクディーに至るまで、ここにはいくつかの見逃せない料理が揃っています。

ウンディーユ

茄子とじゃがいもから作るムティーア(スパイスして蒸したベサン粉の団子)と未熟バナナと紫芋をココナツと香辛料を入れて料理したもので、このウンディーユ料理はグジャラート州の冬の特別料理です。

ウンディーユ

テプラ

テプラはベサン(ベサン粉)、アッタ(小麦粉)、メティ(フェヌグリークの葉)と甘めの香辛料を使って作られ、軽くスライスした平パンです。

テプラ

キャディー キッチディー

この料理は栄養があって美味な食事でジュナガード州ではほとんどの家庭で供される料理です。キッチディーは飯と混ぜたレンズ豆で作られ、スパイスで味付けされます。一方、キャディーは肉汁を使った料理でひよこ豆粉で作ります。この野菜一杯のフリッター料理には食欲増進の効果もあります。

キャディー キッチディー

デュードフパク

この料理はキーア(ライスプディング)と呼ばれ、炊飯に砂糖とミルクを混ぜて作り、カシュー、アーモンド、ピスタッチ、カルダモン、レーズン、それにサフランで香り付けします。

ドークラ

ドークラは軽いスナックで発酵させたベサン粉(グラム フラワー)とこねたヨーグルトを使って作ります。初めに蒸してそれから四角く切ります。それからマスタード シードでなじませて新鮮なコリアンダーをトッピングして縦にスライスしたグリーンチリを添えて供します。

ドークラ