ゴーマルはラージャスターンの有名な民族舞踊で、この土地の豊かな文化や遺産を体現しており、ラージャスターンの部族にとっては女性であることの象徴とも言われています。この名前はガグラの「ゴームナ」、すなわち、ラージャスターンの女性が穿くロングスカートのガグラが流れる様子を表す言葉に由来しています。

ビルやラージプートの女性がイベントや祭りの際に踊ることが多く、若い女の子が女性になることを世に告げる通過儀礼だと考えられています。ゴーマルを踊る女性は伝統的なガグラとチュナリ(chunari)のついたチョリ(choli)を身にまとい、伝統的な銀の宝飾やガラスの腕輪で衣装を飾ります。

ゴーマルはもともと女神サラスワティをあがめるための踊りでしたが、現在ではモダンで、よりアップビートなバージョンに進化しています。男性が踊る場合もあり、手を打ち合わせたり、指を鳴らしたり、回転したりといった音と動作の融合を形作ります。女性はガグラやチャニヤ(chaniya、スカート)、チョリ(ブラウス)、それから重厚なシルバーの装飾品やクンダン宝飾でめかしこみます。

この踊りは一般的に結婚式や特別な行事の際に踊ることが多く、女性は重厚な鏡細工やゴーター・パッティ(gota patti、服を飾るレース細工)を施したにぎやかな赤、オレンジ、緑、青などのガグラ・チョリを身につけます。

ジョドプールのその他の観光地