ガットシラ

ジャムシェドプルから60kmの距離にある景色のきれいな小さな町ガットシラは、絵に描いたような丘、静かな湖、天然の滝に恵まれています。もっとも有名な観光地はフルダングリー・ヒルで、街の郊外に位置しています。ハイキング好きや自然好きにはうれしい一連の小さな丘からはガットシラの壮大な景色を見ることができます。ほかに行くべき場所は街の中心部から5km離れたバーウディ湖です。深い森と緑豊かな丘に囲まれた人工湖は地元民には有名なピクニックスポットです。ガットシラは25フィートの高さから流れるゴージャスなダラギリ(Dharagiri)滝でも有名です。滝に行くのは最も壮大に流れ落ちるモンスーンの時期がおすすめ。ガットシラは世界的な映画監督サタジット・レイとも特別なつながりがあります。オスカー受賞歴のあるこの監督は、「大地のうた」「アパラジタ(Aparajita)」「大樹のうた」のオプー三部作をガットシラで執筆しました。

ガットシラ

バーウディ湖

ジャムシェドプルから60kmほど離れた絵のような風景のある町ガットシラには一大ピクニックスポットとなっているバーウディ湖があります。深い森と緑豊かな丘に囲まれた人工湖では、モーター式やペダル式のボート、サーフィン、バナナボートなどウォータースポーツやレクリエーションに興じることができます。バーウディ湖を囲む丘は世界で有数の古さを持つ岩場です。低い丘を覆う深い森はダルマから西ベンガルのミドナプルまで続くゾウの通り道となっています。運が良ければ、丘を歩き回るゾウ達を目撃できます。バーウディ湖はガットシラの街の中心から5km離れたところにあります。

バーウディ湖

ダルマ・ヒル

ジャムシェドプルの街の郊外にある、海抜3000フィートの高さのダルマ・ヒルは豊かな森と自然のスバルナレカ川に囲まれています。付近の景色が一望できるこの丘はロッククライミングやトレッキングのようなアクティブな運動にぴったりです。主な観光スポットはヒョウ、ゾウ、トラ、ホエジカ、ナマケグマ、ヤマアラシなどが生息するダルマ・ワイルドライフ自然保護区です。森のゾーンには休憩所や竹の小屋があり、泊まればまさに好奇心をそそるような体験ができます。丘の頂上にあるシヴァ神の寺院には、祭りの時期に数多くの参拝者が訪れます。

ダルマ・ヒル

ムサバニ

インド亜大陸で最も豊かな地形を持つシンバム・シェア・ゾーン(Singhbhum Shear Zone)のひざ元にあるムサバニは、銅鉱で知られています。ムサバニ付近の有名観光地はジャドゥゴダの緑豊かなダンジョウリ・ヒルズ(Dhanjouri Hills)に囲まれたランキニ寺院です。女神ランキニを祀った寺院には、特に祭りの時期には、付近からたくさんの参拝者が訪れます。ムサバニはジャムシェドプルから40kmのところにあります。

この町は、タミル・ナードゥ、ケララ、アーンドラ・プラデーシュ、ラージャスターン、パンジャーブ、ビハール、オリッサ、西ベンガルといったインド各地からやってきた人たちが住んでいるため、「ミニインド」と呼ばれています。ネパール人やアングロ=インド人の家族もたくさん住んでいます。

ムサバニ

ジャドゥゴダ

ジャムシェドプルの郊外に位置する趣のある町ジャドゥゴダには、インド初のウラン鉱がある町として知られています。ジャドゥゴダで最も人気の観光地は女神ランキニを祀ったランキニ寺院です。1年を通し、寺院には多くの人が訪れます。伝説によれば、住民が、とある部族の少女が悪鬼を殺すために姿を変えたところを見たそうです。住民は後を追いましたが、少女は消えてしまいました。その夜、女神ランキニが夢に現れ、寺院を建ててほしいと言ったそうです。迸るスバルナレカ川に架かる橋の中では最大のガルディ(Galudi)橋にも行くことができます。ジャドゥゴダという名前はゾウの国を意味する「ジャドゥゴダ」からとられました。

ジャドゥゴダ

タタスチール動物公園

自然好きにうれしいタタスチール動物公園は人気のジュビリー公園のすぐそばにあります。最も人気なのはサファリパークの見学で、木のエリアをドライブしながら自然環境に生きる動物たちを見つけることができます。園内には多数の哺乳類、爬虫類、鳥類がいます。いつも見られるのはジャングルキャット、ジャッカル、ベンガルマングース、フルーツコウモリ、ネズミ、三本線の入ったリスなどです。動物公園にはシリアカヒヨドリ、ムラサキタイヨウチョウ、アジアコビトウ、オオバン、キングフィッシャー、シキチョウなど36種類の鳥たちもいます。ニシキヘビ、キングコブラ、アマガサヘビ、アガマトカゲなどの爬虫類に出会うこともできます。自然教育センターで動物公園に生息する動物の情報を得たり美しいジュビリー湖をボートで渡ることもできます。公園に行くのは渡り鳥がたくさんやってくる冬の時期が最適。

タタスチール動物公園