ジャイサルメール・フォート

活気のあるタール砂漠のレジスタンスは、ジャイサルメール・フォートと呼ばれる黄色の砂岩で作られた壮大な構造物です。トリクタ・ヒル(トリプル・ピーク・ヒル)の頂上に位置するこの堂々たる要塞は、砂漠からまっすぐに立ち上がっている見え、その輝く石のファサードは、壮大なタールの延長であるという印象を持たせます。この建築の驚異の魔法は、夕日からの光を反射して城砦全体が燃えているように見える日没時に最もよく見られ、ユネスコ世界遺産に登録されました。要塞は、かつて王室の住居であったラージ・マハルと呼ばれる精巧な彫刻が施された構造で知られています。要塞はまた、オスカーを受賞したインドの映画監督サティアジット・レイの興味をそそり、彼の映画「ソナー・クイラ」または「黄金の要塞」で使われました。

この堂々とした構造物は、1156年にラージプートの支配者ジャイサルによって建設され、その後のジャイサルメールの支配者によって補強されました。要塞は、バティス、デリーのムガル帝国、ジョードプルのラトレスの間の数多くの戦いの焦点となり、4つの巨大な門があります。

ジャイサルメール・フォート

クルダラ

ジャイサルメール市の郊外には、何世紀にもわたり旅行者を魅了してきたクルダラの廃村の遺跡があります。1800年代に、村はかつて繁栄していましたが、ある計り知れない悲劇の後、町は一晩で放棄されたと言割れます。伝説によると、住民が村を去るのを見た人は誰もいなかったし、大量脱出の理由を誰も知らりませんでした。それ以来、誰もここに居住していません。ほぼ1000人の住民が住んでいる地域が単に消滅したという多くの物語は、歴史愛好家やスリルを求める人々にとって一番の注目点です。砂漠、家、道路、寺院のあるこの荒廃した村を散策すると、時間が遡ります。200年前の遺跡から興味深い水保全の技術がいくつか発見されましたが、このような水不足の砂漠地帯では注目すべき偉業です。村の廃屋はしばしば映画のセットとして使用されます。観光客はラクダに乗って村を探索し、観光シーズンを通して簡単に行くことができます。

クルダラ

ナスマル・キ・ハベリ

このハベリは、イスラムとラージプタナの建築様式が美しく融合した完璧な一例です。反対側から建設を始めた19世紀の2人の建築家兄弟によって建てられたこの宮殿には、似ているが同一ではない左右のファサードがあります。この振り付けされた非対称性は、ハベリの建築の美しさを増します。邸宅の部屋内部を飾るために、黄色の砂岩で彫られたミニチュアスタイルの絵画と強大な牙が使用されました。等身大の品物は現在、入り口にあり、この歴史的な記念碑の守護者のように見えます。かつてのジャイサルメールでは、すべてのハベリにつながる現代のさまざまな家や狭い路地にカモフラージュされているため、ハベリがすべての地域活動の中心であったことが容易にわかります。ハベリの一部には人が住んでいますが、金箔を使用して美しく装飾された絵画がある1階を訪れる機会に恵まれることもあります。

ナスマル・キ・ハベリは、当時のジャイサルメール首相であるディワン・モハタ・ナスマルの住居としての役割を委ねられました。マハラワル・ベリ・サルはこのハベリの建設を委託しました。

ナスマル・キ・ハベリ

パトウォン・キ・ハベリ

主要都市ジャイサルメールの狭い路地には、美しい絵画、複雑な彫刻、壮大な建築様式で知られる壮大なパトウォン・キ・ハベリがあります。施設全体は単一のハベリではなく、5つの小さな美しいハベリの集合体です。最初のハベリは、1805年にグマン・チャンド・パトワによって委託および建設されました。この大邸宅の内壁には、絵画と鏡のアートワークが飾ってあります。地域の豊かな文化の歴史に興味がある訪問者に応えるため、セクションの1つは、19世紀初頭の工芸品を展示する博物館に改修されました。地元ラジャスタニの職人の勤勉さと美的な技能は、このアーチの隅々で、個々のアーチの個々の描写とテーマに見ることができます。建物全体は黄色の砂岩で作られていますが、パトウォン・キ・ハベリの主要な玄関口は茶色です。

パトウォン・キ・ハベリ

アカル・ウッド化石公園

研究にうってつけのジャイサルメールのアカル・ウッド化石公園は、先史時代にあなたを連れ戻すでしょう。21ヘクタールの保護区であるこの公園は、インド国立地質記念に分類されており、ジャイサルメールから約17 kmに位置しています。この地域は、約1億8千万年前は森林でした。時間が経つに従い、この地域全体は海に沈みましたので、今日ここに展示されている木の幹は、その時代の化石の残骸です。木質化石公園には、その時代にまで遡り、トタン屋根の下で保護されたいくつかの丸太があります。公園に約25本の無感覚の樹木が何世紀も前の化石とともに存在し、何世紀もの物語を伝えています。ちょうど入り口には、古代のレッドウッドの木の幹の化石に触ることができます。これは、訪問者が公園に記録される膨大な量の歴史を垣間見れるように配置されています。かつては緑豊かな森が後に水没した砂漠の真ん中に立って、この惑星の長くて波乱に満ちた歴史に驚くでしょう。

アカル・ウッド化石公園