ジャイプールの歴史はその雄大な建築に取り込まれており、ここの多くの要塞や宮殿は、その輝かしい過去の証しとなっています。

バンガー・フォート

アラヴァリの丘の壮大さ背後に、ジャイプールとアルワルの中間にバンガー・フォートはあります。サリスカ野生生物保護区から約50 kmの距離にあり、幽霊の出ると考えられています。しかし、その豊かな建築遺産と絵のような周囲の景色が訪問者を魅了します。

 

バンガー・フォート

マンダワ・フォート

マンダワはかつてラージャスターン州の重要な都市であり、18世紀にラージプートによって設立されました。マンダワ・フォートは、シェカワティの支配者の最初の子孫であるニューアル・シングによって建設され、その地域周辺の町の開発を支援しました。要塞は、シェカワティ地域で繁栄するマンダワを守るために設立されました。

今日では、遺産のホテルに改装され、塗装されたアーチ型の入り口、美しいフレスコ画、絶妙な彫刻、主クリシュナの絵や鏡の作品で有名です。ジャイプールから約168 km離れたアラヴァリの丘の中心にあります。マンダワは、シェカワティ地域のトレードマークである美しいハベリも有名で、世界最大の野外アートギャラリーとしても知られています。

マンダワ・フォート

ジャイガル・フォート

マハラジャ、サワイ・ジャイ・シング2世(1880-1922)によって建設されたジャイガル・フォートは、世界最大の大砲のジャイバンがあることで有名であり、ジャイプール市から約15 kmの距離に位置しています。18世紀初頭に建設された難攻不落の要塞は、有名なアンベール城を敵の侵略から守るために建てられ、ゴツゴツした丘の上に堂々と鎮座しています。軍事施設として建設されましたが、敷地内には整備された庭園があり、王室の居住区や寺院もあります。

 

ジャイガル・フォート

ナハーガー・フォート

敵の侵略を防ぐための要塞や拠点として建てられた広壮なナハルガー・フォートは、ジャイプールの北端にあります。アラーヴァリー山脈の尾根にあるこの要塞は1734年に建設され、1868年に拡張されました。ここには、マハラジャ、サワイ・マド、シングによって建てられたマダヘブンドラ・バヴァンがあり、かつて王室の夏の隠れ家として使われました。興味深い話では、要塞は死んだ王子ナハル・シングにちなんで名付けられました。ナハル・シングの途絶えない精神が、彼にちなんで名付けることを求めたようです。街の素晴らしい景色を望む要塞は、夜には驚くほどの光景となり、明るい光に包まれます。要塞の建築はその威厳さに息をのむほどであり、インド・ヨーロッパ様式の痕跡を見ることができます。「タディゲート」は入口の門であり、その左側にはジャイプール支配者の神々に捧げられた寺院があります。要塞の中にあるラソール王子のナハル・シン・ボミアに捧げられたもう一つの寺院も訪れる価値があります。

 

ナハーガー・フォート

アンベール城

ジャイプールから市外へ11 kmの距離に、丘の上に座し街を守る番兵のような、壮大なアンベール城(アマー・フォート)があります。1592年にマハラジャ、マン・シング1世によって築かれたこの要塞には、ラージプートとムガールの建築様式が見事に融合した、壮大な宮殿、寺院、そしていくつかの華やかな門があります。真っ赤な砂岩と白い大理石でできたこのユネスコ世界遺産は、荒涼とした砂漠となだらかな丘を背景とし、豪華さと壮大さを映し出しています。

広い曲がりくねった上り坂を歩いてもタクシーを利用しても、要塞の正門に行くことができます。巨大な門に近づくと、首都がジャイプールに移る前に王室がここに居を構えていたとき、敵はほとんど難攻不落であると考えていた理由がわかります。中に入ると、スラジュポル(太陽の門)を通り、“ジェレブ・チョウク”というメインの中庭に入ります。対角線上にあるのは、チャンポル(月の門)です。ジェレブ・チョウクから階段を上ると、小さなサラデビ寺院があり、ドアには銀色のレリーフ作品が飾られています。

アンベール城