霧深い滝へ訪れたり、楽しい公園で自然しんだり、あなたがしたいすべてのことがジャバルプルにはあります。

食べ物と料理

屋台料理から地元料理まで、ジャバルプルでは色々な料理を楽しむことができます。ブッテキーキーは最も人気のある料理の一つであり、スパイスで調理され、牛乳で煮たおろしトウモロコシで作られています。ジャレビは甘党の人たちに人気の一品です。ジャバルプルでは、細部にまで細心の注意を払い準備されたものを味わうことができます。汎用小麦粉の衣を揚げた後、砂糖シロップに浸します。出来上がったこの甘い料理はカリカリとして美味しいです。

ダムナ自然公園

ジャバルプル市からわずか10 kmに位置するダムナ自然公園は、エコツーリズムのスポットです。ジャッカル、シカ、ヒョウ、イノシシ、ヤマアラシなど、多種多様な野生動物が生息しています。また、冬には多くの渡り鳥が訪れるため、地域全域からバードウォッチャーが訪れます。この場所は、子供が楽しめる場所であり、レストランや釣り場がある家族の立ち寄り場として作られました。サイクリングやウォーキング専用道路があり、ここを訪れる人々が希望すれば運動を楽しむことができます。また、おもちゃの列車サービスもあり、子供たちにはとても人気があります。自然公園には、癒しを与える絵のように美しいカンダリ貯水池もあります。

ダムナ自然公園

ティルワラ・ガート

聖なるナルマダー川のほとりに位置するティルワラ・ガートは、聖地と同じくらい穏やかな場所です。ガート(水場へ続くインドの階段)にあるシヴァ神に捧げられたティルワデシュワル・マンディールは必見です。ガートはマハトマ・ガンジーの遺灰が浸礼された場所の1つです。

ティルワラ・ガート

ドゥワンダール滝

98フィートの雄大な高さから流れ落ちるナルマダー川はドゥワンダール滝を形成しています。「dhuan」という言葉は煙という意味をもち、その勢いとその高さから岩々の上に落ちるその川は、まるで煙幕のような霧を生成します。その光景は非現実的であり、一度目にすれば忘れられません。滝の近くには大理石の岩々があり、滝の霧を浴びたい人向けのボートも利用することができます。滝の光景は大理石の岩間を流れる川の美しい景色が楽しめるベダハット側から楽しむことができます。この滝への旅行の際は、ナルマダ・マホトサフへの訪問も一緒にすることができます。

ドゥワンダール滝