信者の間ではテスラジ、または全巡礼地の王として広く知られているアマルカンタクは、この地域で最も重要な崇高な場所の1つです。標高1,000 mにある風光明媚な寺院にやってくる何千人もの信仰信者を実見することは、それ自体が経験となります。

 

アマルカンタクは、マイカラ山脈を支点として、ヴィンディヤ山脈とサトプラ山脈が交わるところにあります。ナルマダー川、ソン川、ヨヒラ川の3つの川もここから出現します。伝説によると、シヴァ神は癒しの力でナルマダー川を祝福し、年に1度ガンジス川が許容範囲を超えて汚染されると、彼女は闇の女性のような姿でナルマダー川に現れ、水を洗い流すと考えられています。

 

アマルカンタクは、他の多くの神話にも出てくる場所です。ここはアヨーディヤーと呼ばれた場所だと信じる人もいます。別の物語では、ここが叙事詩マハーバーラタのパーンダバが亡命中に過ごした場所だったことを示唆しています。さらに別の伝説によると、ナルマダー川とソン川は密接に結びつくはずだったが、ソン川はナルマダー川を拒絶し、別の川と結びついたといわれています。傷ついたナルマダー川は進路を変え、反対方向である西向きに流れ始めたとされています。事実、有名なバクティの詩人カビーがアマルカンタクを訪れたと考えられており、彼が瞑想した場所は現在カビルチャブトラと呼ばれています。この場所は、生態学的な観点からも重要な場所です。その独特な地理的位置により、アマラカンタクには多くの薬用植物が存在します。

ジャバルプルのその他の観光地