セクンドラバードは、よくハイデラバードと双子のような都市として例えられます。シカンダルジャーから名付けられ、ハイデラバードから約7.7㎞の距離にあります。英国の直接の支配下で発展したため、多くの建物の建築には英国の建築様式が刻まれています。ゴールコンダ・フォートで街のツアーを始めましょう。インドで最も有名な砦の一つであり、高さ120メートルの丘の上で強固な城壁と要塞に周りを囲まれています。この難攻不落の砦には、美しい宮殿がいくつかあり、アウランゼーブによるゴルコンダでの有名な包囲に使用された大砲の一つである、ファテ・ラーベン砲がここにあります。夜にはゴルコンダが生命、栄光、壮大さに満ちていた当時を思い起こさせるような、ユニークな光と音のショーが行われます。

次の訪問地はラジャスタンから運ばれた白い大理石で造られたビルラ・マンディールです。1976年に造られ、 ヴェンカツワラの形で造られ、ビシュヌ神に捧げられています。この寺院はウトカル(オディア)と南インドの建築様式の組み合わせが見事です。ブッダに捧げられた寺院に加えて、シヴァ神、ガネーシャ神、サラスワティ神、ハヌマン神、ブラフマ神、ラクシュミ女神に捧げられた寺院もあります。

この街のもう一つの魅力は、ウジャイニ・マハカリ・マンディールです。これはマハカリ女神に捧げられた190年の歴史ある寺院です。女神の偶像は結跏の姿勢をしています。伝説によると、1813年にコレラが大流行し、軍隊の一員であったSuriti AppaiahがUjjainiのMahakali Devasthanamに祈り、人々が救われた暁にはセクンドラバードの女神の偶像を設置することを約束しました。これが偶像の設立に繋がりました。セクンドラバードは結婚式用の買い物でも有名で、多くの結婚式衣装を販売する店が軒を連ねています。

ハイデラバードのその他の観光地