チャルミナール

ハイデラバードの象徴的なランドマークである高さ56メートルを誇るチャルミナールは、周辺の賑やかなマーケットエリアにそびえたつ、4つの尖塔が印象的な4面アーチです。クトゥブ・シャー王朝の5番目の王であるムハンマド・クリー・クトゥブ・シャーにより、ハイデラバード創立と街を荒廃させたペスト病の終わりを示すために1591年に建てられました。

それぞれの側面は各方位を向いていて、尖ったアーチ状になっています。これらのアーチは、アーチ道の天井桟敷と個室のある2階層をサポートしていて、この記念碑の正方形の構造は、一辺が約20メートルで、それぞれの角に高さ24メートルに達するミナレットがあります。そしてその各ミナレット(チャルミナール(4つのミナレット)というこの建造物の名前の由来となっている)には149の円形階段があります。このミナレットはハスの葉状の土台の上にあり、これがクトゥブ・シャースタイルの建造物を象徴するモチーフとなっています。チャルミナール自体はインド・サラセン様式の建造物として建てられていて、使用されている材料は花崗岩と石炭モルタルです。

チャルミナール

チョウマハラ宮殿

この豪華な宮殿は、アーサフ・ジャー王朝の中心地であり、ニザームが公式のゲストをもてなした場所でもあります。18世紀から19世紀の間に建てられたこの華やかな宮殿は、イランのテヘランにあるシャー宮殿のレプリカと言われています。様々な建築の影響の統合により、この宮殿はそのユニークなスタイルで有名で、2つの華麗な庭園のある中庭と素晴らしい建物を自慢としています。その雄大な魅力の一つは、柱が特徴のダルバールホールまたはキルワット・ムバラクで、19もの巨大なクリスタルのシャンデリアを備えた壮大なセレモニーホールです。宮殿にはヴィンテージ車を含む貴重なアンティークのコレクションがあり、その中でも最も人気があるのが1911年製のロールスロイスと1937年製ビュイックのコンバーチブルです。2010年には、名誉あるUNESCOのアジア太平洋文化遺産保全賞を受賞しました。

チョウマハラ宮殿

サラール・ジャング博物館

壮大なサラール・ジャング博物館は、1人が収集したものとしては最大の調度品を収容していることで有名です。古代文明と現代のコレクションが自慢で、ハイデラバードの7番目の首相であったユースフ・アリ・カーンがキュレーションして、35年間かけて私財をほとんど投じて苦労をして集められたアイテムが収められています。

この博物館には、ギリシャ、ローマ、ヒンドゥー教、ジャイナ教、仏教、キリスト教、イスラム教など様々な文化から、紀元前2世紀から紀元後20世紀初頭までのコレクションがあります。43,000点におよぶ美術品と、50,000もの原稿や本が貯蔵されています。また、イタリアの彫刻家ベンゾーニによる珍しい彫刻、南インドのブロンズや木や石の彫刻、インドのミニチュア絵画など、ヨーロッパの美術品も展示しています。他にもムガール帝国の皇帝ジェハンギルの妻であるヌルジャハンが使用したフルーツナイフや、皇帝アウランゼーブの剣なども有名です。 

サラール・ジャング博物館

ビルラ・マンディール

ラジャスタンの白い大理石で作られた壮大なビルラ・マンディールは、カラパハドと呼ばれる丘の上にあり、フセインサガール湖を見下ろしています。1976年に建てられ、スリ・ベンカテスワラの形でビシュヌ神に捧げられています。この寺院は、ウトカル(オディア)と南インドの建築様式の組み合わせを誇っており、南インド様式はラジャコプラム(入口門)に現れ、オディア様式はジャガナンダ・ヴィマナムタワーに表れています。ブッダ神に捧げられた寺院とともに、ビルラ・マンディールにはシヴァ神、ガネーシャ神、サラスワティ女神、ハヌマン神、ブラフマ神、ラクシュミ女神が捧げられた寺社があります。夕暮れ時には特に街の素晴らしい景色を眺めることができ、その穏やかな雰囲気が心を落ち着かせます。夕方にはライトアップされ、それは目を見張るような素晴らしい光景です。 

ビルラ・マンディール