雪をかぶったヒマラヤと自然のままの緑豊かな緑に囲まれたWular湖(Wullarとも呼ばれます)は、地球上に落ちた小さな天国のような場所です。アジア大陸で最大の天然淡水湖の1つであるこの湖は、世界中からの訪問者を魅了し、人々は景色の美しさにたたずみます。湖はジャム・カシミール州のバンディポラ地区にあり、水源の一部は、ジェラム川から供給されています。

 

この自然の奇跡は、地殻変動活動(地震、火山、または一般的な造山活動のために地球内部の2つ以上のプレートの端が接触することによって起こる地理的変動)によって形成されました。湖の大きさは季節によって異なり、時には30平方キロメートルのプールのように見られる場合もあれば、広く60平方キロメートルにまで広がる場合もあります。湖のサイズは以前はもっと大きかったと言われていますが、1950年代にヤナギのプランテーションが海岸に建設されたとき、その水の多くが排水されました。

 

今日、Wular湖は、鳥類の生息地として知られ、バードウォッチャーの楽園として訪問者は増加しています。一日中、いつでも美しい種類の鳥の姿を見ることができます。一般的なコイ、ロージー・バーブ、モスキートフィッシュ、複数の種類のスノー・トラウトなど、魚の種類も豊富です。

 

湖は、家族旅行にも最適な場所で、湖で、ハウスボートや、手漕ぎボートを借りて、楽しむこともできます。ウォーラー湖での体験は、とても詩的です。周囲の山々の静寂の中でリラックスしながら、湖でカラフルで美しい水生生物を楽しむことができます。

 

この湖は、人々の主な生計の源でもあります。湖で、約8,000人の漁師が、漁を職業として生活していると考えられています。多くの村人が、魚の売買を行う協同組合会社で働いています。湖に生息するPragmitesやNymphoides(スイレンに類似している)を含む植物は、動物の飼料として、いくつかの家族によって収穫されています。

グルマーグのその他の魅力