セワイ

セワイは、主にイードの祭りの期間中に提供される甘い料理です。甘い春雨、あるいはミーティ・セワイとしても知られるこの料理は、すぐに作れるデザートで、お祭りの象徴です。これは、牛乳とアーモンドの春雨、およびデジギー(透明バター)に混合したピスタチオの調合です。

セワイ

シエルマラ

シェルマラは伝統的なフラットブレッドで、わずかに甘く、ケウラ(パンダナス植物の花からの抽出物)水で味付けされ、ゴマがトッピングされています。シェルマラは、Mughlaiの影響を受けたAwadhi料理の人気のある珍味です。見た目も味も、ペルシャのサフランのパンによく似ています。

シエルマラ

正午のお茶

シアー・チャ、グラビ・チャイ、カシミール・ティー、またはピンク・ティーとしても知られるカシミール・ヌーン・ティー(正午のお茶)は、渓谷の伝統的なお茶です。インド亜大陸を起源とするこのお茶は、香りと味で世界的に有名です。正午のお茶は、通常、特別な種類の緑茶葉、ミルクと、重曹でつくられます。サマバールと呼ばれる特別な調理鍋で調理されます。

料理です。ガードには、ベジタリアン用と、ノン・ベジタリアン用のメニューがあります。

正午のお茶

ナデル・モンジェ

ナデル・モンジェは、蓮の茎とスパイスを使用して作られるカシミールのスナックです。揚げた珍味で、伝統的にカシミールのタマネギのチャツネとトマトソースが添えられています。

ナデル・モンジェ

ダム・アルー

カシミール・ダム・アルーは、ヨーグルトベースのグレービーに浸したベビーポテトを使用して作られる、非常に人気のあるカシミール料理です。乾燥ショウガ・パウダーとフェンネルで味付けされています。このカシミール料理は、通常、フラットブレッド(ナン、ロティ、タンドリーロティなど)を添えて給仕され、素晴らしい味がします

ダム・アルー

ムジ・ガード

祭りや特別な日のために提供されるカシミール・ムジ・ガードは、大根を添えた魚ベースの

ムジ・ガード

ガデ・モンジェ

ガデ・モンジュは、カシミール渓谷の魚ベースの料理です。この料理は、揚げ物とスパイシーな小麦粉生地でコーティングされた、魚愛好家のためのおいしいおやつです。ベジタリアン用には、ネーダー・モンジーと呼ばれる料理があり、魚の代わりに、蓮の茎を使用しています。

ガデ・モンジェ

トゥジ

シーク・エ・トゥジとしても知られているバーベキュー料理は、刻んだ肉片をゆっくり燃える木材または木炭の上でベークするか、スモークして調理されます。トゥジは、マトンのひき肉でよく調理されます。鉄のグリルの上に「シーク」と呼ばれる鉄の棒で挟み、赤く加熱したバス・イー・チニでローストします。チャツネと、ラワサと呼ばれる特別なカシミールのパンを添えると最高です。

トゥジ

ヤクニ

ヤクニは、マトン、豆腐、カルダモン、クローブ、シナモンを使用して作られ、カシミールの伝統的なノン・ベジタリアン料理です。ヤクニは、子羊の脚をスパイスでグリルしたもので、ロースト・バリアントのように多くの種類があります。多くがお祝いの時に調理され、スパイスの素晴らしい香りも特徴です。

ヤクニ

グシュタバ

カシミール料理の珍味であるグシュタバは、カシミールのミートボールカレーとしても知られています。これは、マルチコースのカシミール料理、ワズワンのメインディッシュであり、伝統的に食事の最後に給仕されます。豆腐とスパイスで調理された、マトンのミンチボールが含まれます。

グシュタバ

ワズワン

伝統的なカシミール料理の一部であるワズワンは、肉ベースの料理がすべて揃った36品のコースのディナーです。これを料理することは、カシミール文化の誇りの1つであるとも考えられています。通常、結婚式中に提供される、ワズワンは食事以上のものです。その食事は、儀式のようなもので、4人のグループが白いシートに座り、共に食事をします。ワズワンで提供される人気料理には、次のような料理があります。ラム・リブ肉のタバク・マーズ、マトンのダエニ・フォウル、鶏肉をまるごと料理した半分のピースを2つ給仕するワザ・チキン、ラムの胃とフェヌグリークで作られたシチューのカシミールメティ、赤肉汁で作られたカシミールのミートボールであるリスタ、甘いミルク・グレービーで調理された肉のドゥードハラスなどがあります。

ワズワン

カワ

カワは、アフガニスタン、パキスタン、インドで飲まれている、カシミールの飲み物で、伝統的な緑茶の一種です。カワは、インドで発見され、西ガーツ、マラバル、カシミール渓谷で栽培され、現在は、中央アジア全域に広がっています。この飲み物は、カシミール人の間で非常に人気があり、通常、朝食時に、焼き上げられたカシミール・ギルダ(パン)と一緒に飲まれます。

カワ

マトン・ローガン・ジョシュ

マトン・ローガン・ジョシュは、人気のある冬の料理です。弱火で調理し、ブレンドしたスパイスで味付けしたこの繊細なカシミール料理は、シーマラ(甘いパン)、ナン(パン種)、ロティ(インドのフラットブレッド)、ライス、ビリヤニ(層状の米料理)、ライタ(水で薄めたヨーグルト)と良く合います。ローガン・ジョシュは、15世紀にムガール人によってカシミールに導入され、ペルシャの影響も受けています。

マトン・ローガン・ジョシュ