カルナタカ州の現在はカラブラギとして知られるグルバルガの小さな町は、歴史に根ざし、13-15世紀にさかのぼるモニュメントが点在し、かつての中世バハマニ王国(1347-1526年)の支配者の建築分野における才能を示しています。この都市には、豪華なグルバルガ砦を中心に、州内で最も古いモスク、ジュマ・マスジッドがあり、このモスクは砦の中に位置しています。グルバルガの名前は、ペルシャ語の花を意味する「gul」と、葉を意味する「berg」に由来すると言われています。

14世紀初頭、グルバルガはデリー・スルタンの一部となり、モハメッド・ビン・トゥラックに引き継がれました。グルバルガは死ぬまでデリー・スルタン国にとどまり、その後、バハマニ王国に引き継がれました。この町は、1347-1428年にバハマニ王国の支配者の首都として機能していた時に、最盛期を迎えました。17世紀には、ムガール帝国のアウランゼブ皇帝が併合し、18世紀には、かつてのハイデラバードの統治者の手に渡りました。

グルバルガは、バンガロールから約620 km、ハイデラバードから220 kmに位置し、崇敬されるスーフィー聖人の亡くなられた日を記念して、毎年、ウルス・フェスティバルがクワジャ・バンデ・ナワズの墓で開催されています。JevargiのBhima川のほとりのJain寺院は市内から約40 kmの距離に、Krishna川のJaladurga滝は約120 kmの距離にあります。