シーラ

シーラを作るには、ラヴァ(セモリナ)を澄ましバターと一緒に鍋で火を通します。このミックスに牛乳と砂糖を加えます。この熱いミックスを、ラヴァがわずかに茶色になるまで炒めます。ナツメグパウダー、カルダモン、サフランをナッツと共に加えます。熱いまま提供されます。グジャラートでは、この料理はサティアナラヤン・プージャのためのプラサード(祈りの捧げ物)として作られます。

シーラ

伝統的なグジャラートのターリー

伝統的なグジャラートのターリーは、完全なベジタリアン向けのごちそうです(卵も含まれていません)。通常、ダル(レンズ豆)、カディ(ヨーグルトベースのグレービー)、シャーク(さまざまな野菜)、バート(米)、ロティ(インドのパン)、ファルザン(サモサやセヴのような一口サイズのスナック)、チャツネ (甘く、スパイシーでピリッとした)、バターミルク、甘いお菓子、その他の薬味などで構成されます。それぞれの料理は、各レストランのメニューによって異なります。この州は長い海岸線があり、さまざまなシーフードが手に入りますが、ジャイナ教の文化と哲学により、料理は主にベジタリアンです。さまざまなスタイルの調理法や、独特のスパイスの組み合わせで作られます。また、州の人々は、毎食米とロティとともに、1種類または複数のカレーを好んで食べます。ターリーの料理のほとんどは甘く、ジャガリーは一般的に砂糖の代替品として使用されます。

伝統的なグジャラートのターリー

マカイ・チェヴァダ

コーンの事を指す、マカイを使ったグジャラートのお菓子です。挽いたトウモロコシに牛乳を加え、トウモロコシが牛乳を吸収するまで加熱します。その後、鍋でスパイスとゴマを加熱します。その後、コーンを鍋に追加します。しっかり混ぜて調理したら、マカイ・チェバダにココナッツ、コリアンダー、レモンジュースをトッピングします。この料理は中辛で、甘さとピリッとした味のバランスがとれています。

マカイ・チェヴァダ

カンサール

祭りや特別な時に用意される、甘い伝統的なグジャラート料理です。粗挽き小麦に、澄ましバター、水、ジャガリー、少量のミルクをゆっくりと混ぜて作ります。弱火で加熱し、しっかり粘り気が出たら、このミックスを鍋で調理してカンザールを作ります。提供する前に、砂糖、カルダモン、ナツメグ粉末、レーズン、アーモンドをトッピングします。この料理は幸運をもたらすと信じられているため、よく結婚式の時に花嫁の母親から新郎に与えられます。

カンサール

カディ・キチディ

カディとキチディは切っても切れない関係です。カディはヨーグルトとスパイスで調理されたグレービー料理で、キチディはレンズ豆とスパイスで調理されたご飯です。スパイスで揚げた玉ねぎで、料理に香りと味を加えます。

カディ・キチディ

ダベリ

ダベリは、甘くてスパイシーでピリッとするジャガイモを詰めたパヴ(インドのパン)です。ホットソースとサワーソースとともに、セヴ(細長い揚げたグラムフラワー)が追加されることもあります。コリアンダーの葉とザクロを添えることもあります。「ダベリ」という言葉は、グジャラート語で押された、という意味です。1960年代にマンドヴィに住んでいたケシャ・マラムによって考案されたと考えられています。この料理のメインの材料はダベリマサラです。乾燥赤唐辛子、黒胡椒パウダー、乾燥ココナッツ、塩、クローブ、シナモン、コリアンダー、クミン、ターメリック、カルダモン、黒塩から作られた乾燥ペーストの事を言います

ダベリ

読書もまたお勧め