Idli

イドゥリは毛蔓小豆と米を発酵させて作った衣を蒸して作った香ばしいお餅です。南インドで人気の朝ご飯で、セモリナから作られることもあります。

Idli

 ドーサ

ドーサは米衣を薄く伸ばした料理です。主な材料は米や毛蔓小豆で、滑らかに発酵させた塩入りの衣に混ぜて作ります。伝統的には、ドーサは芋やチャツネの入ったサンバールを入れて熱々でいただきます。

 ドーサ

 ヴァーダ

ヴァーダはパリパリの揚げドーナツで毛蔓小豆とクミンの種やトウガラシなどのスパイスから作られます。パリパリにあげたおやつはココナッツのチャツネやサンバールとともに食べることが多いです。

 ヴァーダ

 マイソール・パク

マイソール・パクはベサン粉、砂糖、ギー(澄ましバター)を使って作られる南インドの有名料理です。南インドでもかなり人気の甘い料理で、マイソール王国に起源を持ち、ポンガル、オナム、ディーワーリーと相性がいいです。この素晴らしいデザートは、料理の締めにぴったりで全世代から愛されています。

 マイソール・パク

 オバットゥ

街で人気のストリートフードであるオバットゥは、米から作った料理でギー(澄ましバター)を乗せて熱々でいただきます。このおいしい料理はマハーラーシュトラ州の有名料理プランポリ(Puran Poli)のカルナータカバージョンです。カルナータカでは、オバットゥは神へのお供え物としてだけでなく、結婚式やサトヤ・ナラヤナ・プージャ(Sathya Narayana pooja)のような宗教行事の際に必ずふるまわれます。たいてい、2種類の具で食べます。レンズマメの入ったものはべレ・オバットゥ(bele obbattu)と呼ばれ、ココナッツで作ったものはカイ・ホリゲ(kayi holige)と呼ばれます。

 オバットゥ

ビシ・べレ・バス(Bisi Bele Baath)

米、レンズマメ、ミックスベジタブルで作る伝統料理のビシ・べレ・バスは食事を幸せにしてくれます。カルナータカの人気料理です。バンガロールのティフィンセンターやレストランのほとんどでこのおいしい料理を味わうことができ、基本としてはパルスと米をタマリンドやビシ・べレ・バススパイスパウダーなどの香辛料と一緒に調理します。ビシ・べレ・フリアンナとしても知られる料理です。

ビシ・べレ・バス(Bisi Bele Baath)