花崗岩製の神像

ベカルの優れた芸術家たちは花崗岩から様々な神や女神の像を彫り出す素晴らしく熟練した技術で高く評価されています。この何世紀にもわたる工芸品は、各地から訪れる旅行者に賞賛されています。 アーラップーザにあるのカルマディクタンのブッダ像は、州の彫刻家の創造的な卓越性を示す代表例です。11世紀に遡るこの神像は、黒い花崗岩から作られています。

 

花崗岩製の神像

木工彫刻

ケララのカサラゴッド地区は寺院や教会で見られる複雑な木彫り細工で有名です。ベカルやその周辺にある寺院の扉は、神や女神のイメージが刻まれており、上部には立体的な木工彫刻が施されています。木彫り、まず紙にデザインを描いてから、鋭いナイフでその線に沿って切り取ります。この切り抜きを木材に置いてその輪郭を写した後、彫刻家が最終的に木材をさまざまな形状やデザインに彫ります。 興味深いことに、切り抜きは輪郭を描くためだけに使用され、彫刻の大部分は彫刻家が自分の想像力と創造性に基づいて行います。木製品の彫刻で使用される最も一般的な題材には、神話の叙事詩、花模様、動物等があります。職人の中にはブッダ神やキリストの像、カタカリの仮面、ペンスタンドなどを作るのに紫壇の木を使うものもいます。

木工彫刻

ココナッツ製品

ベカルの風景には、風にそよぐココナッツの木が点在しています。豊富にあるココナッツを使って、昔からケララの優れた職人達は創造力を駆使し、ココナッツの殻から美しく環境に優しい製品を作ってきました。これらの作品を作り出す工程は複雑です。 まず、硬いココナッツの殻を滑らかにしてから、専用の刃物で切ったり彫刻を施していきます。 ボウル、ティーポット、カップ、スプーン、灰皿などの日常的な品物から、ランプシェード、花瓶、壁掛け、フロアマットなどの装飾品まで、Bekalの手工芸品店には、さまざまなココナッツシェルの手工芸品があります。ココナッツの殻で造られた水ギセルや大きな花瓶などの製品は、美しさと耐久性を高めるために真鍮で覆われています。

ココナッツ製品