有数なヒンズー教巡礼センターであるジャールカンドのバイディヤナト デオガールは霊性が深く沁みとおった場所です。ここには有名でユニークなバイヂャナート寺院があり、この寺院は国内で唯一のジョティルリンガ(シヴァ神を表す輝き)とシャクティピータ(サティ女神の切り裂かれた肉体の一部が落下した祈祷の神社)を合体させている寺院ですが、ここは巡礼達の心の中に特別な献身の場所を持つものであるとされています。この寺院の評判の高さの理由は一つには古代ヒンズー教本のプラナスに言及されていることのためです。

デオガールはシュラヴァン メラの行事の間、訪れる人々で特に混雑します。これはヒンズー暦の第5番目の月にあたり、西暦で言うと7月と8月に該当します。この期間中、何百万人の信者が全国の色々な場所から集まり、ガンジス川から採水した聖水をシヴァ神に捧げます。趣のある寺院、デオガールもまた、そこには多くの仏教徒の僧院跡があるので仏教徒の信仰に応える意義を持っているのです。この地のたたずまいそれ自体が巡礼達を呼び寄せる充分な風格があり、それにこの場所は冬の期間の気候が快適でもあります。

見どころ

バイディナテュダーム デオガルの精神的な魅力とその遺産