ヒムルー

もともとヒムルーはクアブ(小さな夢)とも呼ばれており、独特の製織技術で作られており、素晴らしい生地です。使用される生地は綿と絹の組み合わせで、サテンの光沢で輝きます。ヒムルーのデザインとスタイルは特徴的で有名です。この芸術的形態はペルシャに起源があると考えられています。織物には、自然から描かれたモチーフ、宗教的な詩、支配者の肖像など、さまざまな幾何学的なデザインで織り込まれたはっきりとした線があります。織物はまた、地元の果物、花、鳥、動物の絵柄を特徴としています。ヒムルーショールには、ゆるい絹の横糸が追加されているため、とても柔らかく、絹のように感じられます。

「himroo」という言葉は、「類似」を意味するペルシャ語に由来しています。この技術は、高価なキムクワブに代わるものとして開発されました。キムクワブは、主に王族のために織られた、より豪華な絹と金の糸のブロケード(豪華な絹紋織物の一種)です。ヒムローは、ムハンマド・トゥグルクの統治時代にオーランガバードに持ち込まれました。彼が首都をデリーからダウラタバードに移した際に、織工をグジャラート、バナナラス、アーメダバードから新しい首都に移住させました。

ヒムルー

パイタニサリー

パイタニサリーはそれ自体が贅沢品です。パイタニサリー独自の特徴は、表と裏で全く同じに見える両面織の技術を駆使していることです。このサリーは、マハーラーシュトラ州の嫁入り道具の1つであり、他のシルクとは異なり、時間とともに輝きが色あせることはありません。サリーの基本的な色は空色、赤、黄、緑、マゼンタ、紫で、2色の存在感のある色を使います。2色のうち1色はサリーに、もう1色は縁とパリュ(サリーの肩にかかる部分)に使います。

パイタニサリーの起源は、紀元前2世紀から紀元2世紀まで統治したサタバハーナ王朝にまで遡り、アウランガバードのパイタンで生まれました。この上質なシルクの手織りサリーの名前は、町の名前に由来しています。パイタニサリーは、ムガル帝国時代、特にアウランゼブ時代に有名になりました。イギリス統治による衰退後、ペーシュワー(マラーター王国の宰相の称号)は17世紀にこの技術を復活させました。実際、彼らは今日のパイタニの中心拠地であるヨラに織工を定着させました。

パイタニサリー

カジプラ

モンゴルの侵略者がインドに来る前、カジプラは手作りの紙が生産できる唯一の場所でした。コーランを印刷した紙は、まさにここで生産された紙でした。製紙のユニークな技法は、デリーのスルタンであるムハンマドトゥグルク朝の時代に遡る約700年前のものです。

カジプラ

ビドリ

ビドリは、オーランガバード近くにあるビーダルの特産品であり、多くの感心と注目を集めている地元の伝統工芸品です。亜鉛と銅の合金で構成されており、刻まれた模様に純銀や金のシートが嵌め込められた繊細な金工品であり、大変複雑な作りとなっています。ビドリの品物は、ハイデラバードのほとんどの工芸品店で見つけることができ、地元の遺跡巡りのツアー会社によって定期的にツアーが組まれ、観光客は職人の仕事を見ることができます。

この技術の起源は、14世紀と15世紀にビーダルを統治したバフマニー・スルターン朝の統治時代からあったと考えられており、ペルシャ、アラビア、トルコのデザインが融合したと言われています。それを証明する歴史的な記録はありませんが、多くの人は、12世紀に聖者ムイーヌッディーン・チシュティーの信者によってインドにもたらされたと信じられています。

ビドリ