アーメダバードの街には、独特の美しさをもつ芸術品や工芸品が集まる豊かな文化遺産があります。ここを訪れる際、買い物リストに加えるべきいくつかの手工芸品を紹介します。

チャニヤ・チョリ

インドの民族衣装のガグラ・チョリ(スカートとデュパッタ)のカスタマイズ版であるチャニヤ・チョリは、アーメダバードで非常に人気があります。チャニヤ・チョリのスカートは膝丈のスカートです。オディニやその他の伝統的な装飾品がアクセサリーとして使用され、鮮やかな色やデザインが集まっています。銀や金のザリまたはゴタのミラーワークの装飾から出る光沢が、刺繍をより強調した衣装になっています。

チャニヤ・チョリ

ビーズ手芸

グジャラートは、モティ・バーラトとしても知られるビーズ手芸の中心です。ビーズ手芸では、装飾的な家庭用品やジュエリーを作成するために、様々な色やスタイルのビーズをつなぎ合わせる必要があります。この伝統芸術はサウラシュトラ地域で始まり、アーメダバード以外では、ラージコット、バーナガル、アムレリ、ジュナガド地区に広がっています。パンチマハルとヴァドダラの部族の職人も、伝統的なビーズジュエリーを作ります。

ビーズ手芸

アップリケとパッチワーク

グジャラートで最も古くて最高の工芸品の1つであるパッチワークとアップリケは、生地のパッチを縫い合わせて、花や動物のデザインを作り出します。アップリケ作業では、ある布を別の布の上に貼り付け、それらの端を縫い合わせます。生地の上に生地を縫い合わせる組み立て方は、作品の見え方に深みを与えます。これらのデザインは、キルト、壁掛け、現代の家庭用品、衣服を飾るために使用されます。アーメダバード以外では、この技術は州内のサウラシュトラ、バナスカンタ、パタン、カッチで実践されています。アップリケの技法はフランス文化に由来すると考えられており、訳すと「何かが付けられた」という意味です。それは破れた服を直す必要があったときに発見され、再び着れるようにするためにアップリケの始まりのような作業が行われました。パッチワークでは、異なる色の布をつなぎ合わせることで異なる模様が作られます。これは特にキルトに使用され、買い物にはもってこいです。

アップリケとパッチワーク

木版印刷

アジャラク、マタニ・パチェディ、バティク、サウダギリは、グジャラートでは有名な伝統的な木版画の一種です。ナヴランプラやシンディマーケットなどのアーメダバードの市場は、木版印刷のサルワルスーツ、シャツ、クルタ、ジャケット、スカート、サリー、デュパタ、ドレス素材や、ベッドカバー、枕カバー、テーブルクロス、カーテンなどの多くの家具を販売するショップで栄えています。これらの布地は、彫刻が施された木製のブロックで印刷することにより、芸術的に装飾されています。それは時間のかかる手作業の労働集約型の工程ですが、他のどの方法でも、このような素晴らしいものを作り出すことができません。通常、この工程にはリネン、綿、または絹が使用されます。チークの木製ブロックにさまざまな模様を彫り、色の染料に浸して布に押し付けると複雑なデザインになります。木版印刷は天然資源のみを使用しています。

木版印刷

読書もまたお勧め