このユニークな赤い砂岩の墓は、ムガール皇帝アクバルの妻、マリヤム・ウッザマーニー・ベーグム(別名ヒラ・クンワリ、ハルカ・バイ、または最も一般的にはジョーダ・バイ)を記念して建てられました。彼女はもともとラジプットの王女であり、皇帝アクバルの最初のラジプットの妻でした。 彼が彼女と結婚する前に、ムガル支配者はすでに他の数人の妻を持っていましたが、彼女はムガル王位の後継者、ジェハンギルの母になることを続けました。

ジョーダ・バイはアクバルの治世中および彼女の息子ジェハンギルの治世中にヒンデュスタンの女王とも呼ばれていました。1562年から1605年までのムガール帝国の歴史の中で最も奉仕するヒンズー教の皇后は、彼女はインドの中世史において重要な地位を占めています。

アクバル皇帝との結婚は、異宗教間の同盟という点で急進的な一歩を踏み出しましたが、アクバルの宗教的および社会的原則、そしてその後の政策の段階的移行の始まりを示しました。そのように、彼女は夫と息子の統治の間のムガール帝国の宗教的寛容の象徴であること、ならびにその期間の包括的な平等主義的政策の象徴であるという区別を保持しています。

彼女の霊廟は、シカンドラにあるアクバルの墓からわずか1kmのところにあり、ファテープル・シークリーの近くにあります。それは1623年に皇帝ジェハンギルによって建てられました。それは複雑な彫刻を誇り、1階は漆喰壁の絵画の色あせた痕跡を描いたロディ王朝のシカンダル・ローディによって建てられた約40室から成り立っています。女王の慰霊碑は1階の中央にあります。 大理石の慰霊碑は上層階にあり、そこは空に開いています。 

アグラのその他の魅力