アグラの深い歴史のエッセンスは、ここに立つさまざまな記念碑に刻まれています。アグラの黄金時代を紹介するサイトをいくつか紹介します。

アグラ城

紀元1565年に皇帝アクバルによって建てられたアグラ城塞は、ムガール帝国の素晴らしさを物語る壮大な砂岩の宝石です。長さ2.5 kmの囲い壁の中に、見事な帝国の街があり、要塞は三日月のような形をしており、その東側の壁はヤムナ川のそばにあります。砦の建設はもともとアクバル皇帝アクバルによって始められたが、ここに大理石の記念碑のほとんどを追加した彼の孫シャージャーンによって完成したと言われています。もともと4つの入り口がありましたが、そのうち2つは壁に囲まれていて、今日は1つだけ開いています、それがアマルシン門です。彼らが入ると最初に注意を引くのはジャハンギール・マハルです。宮殿はアクバルによって女性の居住地として建てられたと言われ、息子のジャハンギールにちなんで名付けられました。シンプルでエレガントな、それはペルシャの詩が刻まれている大きな石のボウルがあります。地元の伝承によると、このボウルはかつてはバラの水を入れるのに使われていたといいます。ジャハンギールに隣接するマハルは、アクバルのお気に入りの女王、ジョーダ・バイのために建てられた宮殿です。シャー・ジャハーンによって建てられたと考えられている宮殿であるカース・マハルは、緑豊かで平和な中庭と庭園であるアングリー・バーグの本拠地です。

アグラ城は、計画、設計、建設の傑作であると広く考えられています。 他の内部構造のいくつかには、かつてレッド城塞に連れて行かれた伝説的な孔雀王座があった見事なモティ・マスジッド、ディワ・イ・カース(個人観客のホール)、ディワ・イ・アーム(観客のホール)があります。シャー・ジャハーンが首都をそこに移したときデリーで。ナギナ・マスジッドはシャー・ジャハーンによって裁判所の女性専用のモスクとして建設され、ミナ・マスジッドは彼自身の使用のためだけに彼によって建設されたと信じられています。

アグラ城

タージ・マハル

タージ・マハルの創始者であるムガール皇帝シャー・ジャハーンは、この街は「太陽と月が目から涙を流させる」と言われていました。ノーベル賞受賞者ラビンドラナート・タゴールによる「永遠の頬の涙」と言われています。 毎年、世界中から何千人もの観光客が、多くが最も美しい建物と考える、この息を呑むほど美しいエーテルの大理石の記念碑を見るために列をなします。

記念碑は死んだ妻、ムムターズ・マハルの記念としてムガール帝国皇帝シャー・ジャハーンによって造られました。それは世界の七不思議の一つであり、アグラだけでなくインドにとっての誇りの記念碑です。 ユネスコの世界遺産に登録され、インドに関するほとんどすべての文献に掲載されており、国の最も永続的なイメージの一つでもあります。その名前はペルシャ語から由来していると考えられています。「タージ」は王冠を意味し、「マハル」は宮殿を意味し、したがってこれを「王冠の宮殿」としています。

タージ・マハル

アングリー・バーグ

アグラ城塞の中のカース・マハルを見下ろすのが、アングリー・バーグ、見事な噴水のある美しい4区画庭園です。白い大理石で作られた建物をかつて飾っていた花柄は、時間とともに消えていきましたが、それでも魅力を醸し出しています。

アングリー・バーグ

ムーサマン・ブルジュ

それは彼の最愛の妻ムムターズ・マハルのためにシャー・ジャハーンによって造られた八角形の塔です。彼の息子オーランゼブが彼の娘ジャハナラ・ベグムと共に彼の死まで彼を投獄したのはここでした。1631から40年に建てられ、有名なタージ・マハルのパノラマの景色を眺めることができます。パビリオンも美しい景色で、噴水のある蓮の水槽が自慢です。 それは半貴石がはめ込まれています。

ムーサマン・ブルジュ

ラダソアミ・サマディ

ラダソアミ信仰の創始者の墓として、これは何千人もの信者によって訪問されます。それはフズール・スワミジ・マハラジの霊廟であり、ソアミ・バーグ・サマディとも呼ばれます。彼はラダスワミ信仰の創設者です。建物の高さは約110フィートで、白い大理石でできています。それは多くの柱と素晴らしいパットラ・デュラ・インレイ作品を誇っています。 霊廟の近くにはバジャン・ガールがあります。そこは、ソアミジ・マハラジが霊的な実践をした場所です。

ラダソアミ・サマディ

シカンドラ

シカンドラ、ムガール皇帝アクバルの霊廟は、1613年に皇帝自身によって建てられた赤い砂岩と大理石の墓です。アクバルは、彼の生涯の間に墓の場所を選択し、構造を彼自身が計画したと考えられています。

それはムガールの支配者の哲学と世俗的な世界観の象徴であり、ヒンズー教とイスラム建築の最高のものを一つにまとめたものです。それはまた、その地域の最もよく保存された記念碑の一つであり、その元々の栄光の大部分を保持しています。墓はシャルバーの中にあります、そしてそれは同じく複合体の美しい部分です。

シカンドラ

マリヤム廟

このユニークな赤い砂岩の墓は、ムガール皇帝アクバルの妻、マリヤム・ウッザマーニー・ベーグム(別名ヒラ・クンワリ、ハルカ・バイ、または最も一般的にはジョーダ・バイ)を記念して建てられました。彼女はもともとラジプットの王女であり、皇帝アクバルの最初のラジプットの妻でした。 彼が彼女と結婚する前に、ムガル支配者はすでに他の数人の妻を持っていましたが、彼女はムガル王位の後継者、ジェハンギルの母になることを続けました。

ジョーダ・バイはアクバルの治世中および彼女の息子ジェハンギルの治世中にヒンデュスタンの女王とも呼ばれていました。1562年から1605年までのムガール帝国の歴史の中で最も奉仕するヒンズー教の皇后は、彼女はインドの中世史において重要な地位を占めています。

マリヤム廟

イティマード・ウッダウラ廟

この美しい大理石の墓は、ムガール皇后ヌル・ジャハンの父であったミルザ・ギアス・ベッグに捧げられています。彼はムガールの裁判所で彼の時間の間にイティマード・ウッダウラ(国家の柱)の称号を与えられました。彼女は1622年から1628年の間に彼の記憶に霊廟の建設を依頼したと考えられています。

物語はミルザギアス・ベグが貧しいペルシャ商人で、彼女が女の子を産んだときに彼の妻と一緒にインドへ行く途中だったということです。家族が貧困に苦しんでいたので、両親は子供を見捨てることに決めました、しかし、彼女の無力な叫び声を聞いた後、最終的に彼女に戻ることを強制されました。結局のところ、彼女は彼女の家族に幸運をもたらす者でした。彼らはすぐにアクバル皇帝の宮廷に連れて行くキャラバンを見つけました。年が経つにつれ、ベッグはムガールの法廷で、また信頼された会計の大臣になるために上昇しました。彼は、イトバール・イト・ダウラの称号を彼に授け、最終的に彼の娘と結婚した皇帝ジャハンギールの統治下で、アクバルの終焉の後も法廷で上昇し続けました。

イティマード・ウッダウラ廟

チニ・カ・ラウザ

これはムガール皇帝のシャー・ジャハーン首相、アフザル・カーン・アールミの霊廟で、「モーラ・シュクルッラー、シラジ」とも呼ばれていました。彼はペルシャ詩人でした。霊廟はエトマドゥプルに1635年に建てられ、イティマード・ウッダウラの墓からわずか1kmです。記念碑は美しい庭園の中にあり、青い艶をかけられたタイルで有名です。これらのタイルは磁器を使用して作られていました。当時は「中国の粘土」と呼ばれていました。 一部は霊廟の外観に部分的に無傷ですが、内部はかなりよく保存されており、最終的にはアグラに家を見つけた、署名されたペルシャのアートスタイルに特有の花柄のデザインが特徴です。

チニ・カ・ラウザは、ガラス張りの磁器タイルを使って広く装飾されたインドで最初の建造物であると考えられており、インド-ペルシャ建築の重要なランドマークとみなされています。構造の最も顕著な特徴は墓であったと言われています。 もともと、それはアフガニの墓の様式で丸くなっていたと言われています。

チニ・カ・ラウザ