アグラはグルメも見逃せません。ムガール文化はこの地の食文化に深い影響を残しています。

ベダイ

ベダイはスパイシーポテトグレービーとヨーグルトとともに揚げてふくらませるパンです。それは2つのタイプ、甘みと辛さです、そして、しばしばハレビと一緒に食べられます。デリー周辺の地域ではベドミとして知られており、豪華な朝食の食事になります。

ベダイ

バハラ

「アロー・チッキ」と呼ばれるジャガイモの揚げパテは、アグラのバーラバージョンです。ひよこ豆のグレービー、調味料、グリーンコリアンダーのチャツネを添えています。「ティッキ」はムーンダルを詰めてから揚げます。それが十分にぱりっとしたら、それはヨーグルトを添えて、ザクロの種子とおろし大根を添えてください。それは本当に口の中で辛くて甘くて酸っぱい味のさわやかなバーストです。

バハラ

ムグライフード

アグラがムガール帝国の首都であったことを考えると、ムグライの食べ物が街中で見つかることは不思議ではありません。ケバブ、ナン、ティッカはその予算の飲食店や高価なレストランにあります。より人気のある料理のなかには、皇帝シャー・ジャハーンにとても愛されていた甘い果物風味の飲み物であるシャーベットもあります。マサラでコーティングされた鶏肉のムルグ・ムスサラムは、全体を調理し、ひき肉を詰めたものです。

ムグライフード

ダルモス

ダルモスは揚げレンズ豆(蛾のレンズ豆)で作られたおいしいおやつです。これはスパイスをかけ、グラム粉で作った揚げたストリップである「セヴ」と混ぜ合わせます。シャキッとした、スパイシーでやや脂っこいナッツ類も加えます。それはおいしいお茶の時間です。

ダルモス

ペタ

ペタは灰ひょうたん(または白いカボチャ)で作られたお菓子です。 それは野菜、水、砂糖の小片でできています。それは様々なバリエーションがあり、そしてまたサフランとナッツで味付けされることができます。アグラの街は、アンゴリーペタやケサリペタとは異なる種類のプレーンドライタイプのペタで有名です。彼らがムガル皇帝シャー・ジャハーンの台所でキュレーションされたとき、ペタは350年の歴史があると信じられています。

ペタ

ハレビ

小麦粉は渦巻きで揚げられ、砂糖漬けのシロップに浸されてジャレビ、一日中いつでも楽しむことができる甘いおやつを作る。それは通常、ラブリ、濃厚で甘い調合乳を伴います。伝統的な朝食として提供しています。

ハレビ

チャート

チャートはスパイシーで甘いおやつで、いろいろな種類があります。 それはラク・カチョリ、ダヒ・バーラなどです。サダール・バザール にある有名なチャート・ワリ・ガリで、夜の軽食をお楽しみください。 アグラのバハラは、すりつぶした大根、生姜、甘いアイシングソースをかけたポテトの揚げパテです。

チャート